今年買ったもの

今年末でエクスパイアする有給全てをぶっこんで、一足お先に冬休みに突入した。ということで今年を振り返る。よくもわるくも、今年買ったもので覚えているものを書いていく。

卵焼き器

記事をかいているのでリンク先を読んでほしい。その後、あまりつかっていない。キッチンが壊滅的に狭いせいだ。卵焼き器をおくと、他の料理を作るスペースがなくなってしまうのだ。来年になったら本気出す。

家具いろいろ

記事をかいているのでリンク先を読んでほしい。テーブル、ソファとYogiboめちゃくちゃ使っている。みんなもQOLあげるためにレイアウト工夫して居心地のいい家具買ったらいいんじゃないかな。

Mac Book Air 2018

ペイペイ祭りで買った。メモリ16GB、USキーボードというカスタマイズをしたせいで、注文から手元にくるまで一ヶ月かかった。確かにポイントはついたが、待ち時間がとてもストレスだったのを覚えている。

購入した目的は、気軽に小説をかける環境を作ることだった。家にiMacがあるが、場所が固定なので、少しハードルがある。ノートだとそのハードルは低くなると思ったのだ。幻想だった。

Mac Book Airは不具合でまくっているペラペラキーボード(公式はバタフライキーボードっていっているよね)で、それが不安だった。いやな予感は的中? してしまった。なんでか、日本語と英語の切り替わりがやけにおかしい。全角モードで「?」とか「!」とか打つと半角にきりかわる。なぜ……。わたしはshift+spaceで文字の切替を行う設定にしているのだが、何度か押しても切り替わらないことがある。なぜ……。

もう小説を書くどころか、他のこともままならないぞ。あんまりにあんまりだったので、Appleストアにいってキートップ全部交換してもらった。でもなおらなかった。かなしみにくれつつ、会社のPCの設定とキーボード部分の設定一緒にしたら問題なくなった。ソフトウェアのバグだったのかよ。

ということがあり、小説はだめだった。だが、今年はブログの記事(このnoteだ!)をいくつかかいた。成長はあった。

今年は冬休みが16日(もう15日だけど)もあるので、なにかクリエイティブなことがしたい。このMac Book Airで……。

ファミリータイプの冷蔵庫

ぼっちだけど買ってしまった。容量451L、なんでも入る。めちゃくちゃ快適だ。いままでコメを常温で保存していたが、冷やすスペースができてうれしい(でも冷蔵庫買ってからコメ炊いてない)。野菜長持ちしすぎてすごい。えのき、野菜室に入れておくと、勝手に1.5倍ぐらいの長さになる。やばい。大きいは正義。

そういえば、弊社の社長は冷蔵庫もっていないことで有名なのだが、どうやって生活しているのだろうか。金の、力か……。

山善の電子ケトル

今年買った中でもっともおすすめできるものだ。温度調整&保温付きで、値段も一万切っている。何より使いやすい。正直三千円ぐらいの沸騰させるだけの電子ケトルより、断然こちらのほうがよい。こいつを買ったおかげで、日本茶とコーヒーを飲む機会が増えた。

ただし、おすすめできるのは、コーヒーやお茶を温度まで気にしていれる人向けだ。味落ちるけど沸騰したお湯でいいやって人は、まぁ三千円ぐらいのティファールつかえばいいんじゃないかな。

サーモスのスピーカー

画像1

使っていたオンキヨーのサウンドバーのBluetoothがお亡くなりになってしまった。iPhoneでゲームするときの音出すのに使いたくて買った。

ダメだったところ。対応しているコーディックがaptXまで。(aptXはAndroid向けの規格らしい。今の最速はaptX LLだが、こちらには対応していないらしい。なぜ?)

ダメだったところ。電池の残量がわからない。ほんともうまじむり。

ダメだったところ。ステレオプラグ差して接続しているのに、電源入れると絶対にBluetoothでペアリングしている機種とリンクしてしまうところ。空気読んでほしい。

よかったところ。音、めっちゃいい。

二子玉のサーモスストアで視聴できるので、気になる人は行ってみよう。最近はFireHD10につないで音楽きいたりしている。

無印良品のカゴ

画像2

ゲーム機周辺がカオスで、いままで本当につらかった。写真は整理後なのだが、それでも滲み出るこのコードたちよ。とりあえずカゴを導入することで、少しだけ整理された。下段に電源タップをおいて、上段にコントローラ各種を置いた。電源コード類の整理ハック、勉強したいものだ……。

ストゥブのテリーヌ型ハーフ

パテ・ド・カンパーニュ作りたくて買ったが、まだ一回もこいつで作っていない。バスクチーズケーキを一回だけ焼くのに使った。が、バスクチーズケーキはテリーヌ型じゃなく円型のほうがよかったなって思った。

炎タコとたこ焼きグッズ

どうしてもたこ焼き食べたくてかったけど、結局使わずじまいだ。来年にむけて、タコパのアポイントを各位に確認中。タコパしようよ!

Fire HD 10

サイバーマンデーセールで買った。Showモードで使っている。まだそんなに使いこなせていないので、いいのかわるいのかよくわかんないけど、一万円は安かった。たまにAlexaに円周率言わせたりしている。

Kindle Paperwhite

サイバーマンデーセールで買った。ほんとうは白色がほしかったんだけど、最新型は黒色しかなかったので、しぶしぶ黒色。わたしは小説を読む用にKindle Paperwhiteを使っていて、旧版はマンガモデルを持っている。新型は画面がフラット(とても重要なアップデートだ。旧型は画面に影ができてとても気になってしまっていた)になっていて、さらにお風呂読書ができる耐水性だ。これは最高なのでは? と思って期待したのだが、どうも自分の環境だと不具合があるみたいでちゃんと使えない。ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか切り分けるために交換してもらって、今新しい方でちゃんと動くか検証中。

本8000冊超えるとちゃんと動作しないのかな……。旧版マンガモデルは大丈夫なのに……。

おわり

今年はあんまりものかってないね? 来年は洗濯機(多分ドラム式)とロボット掃除機購入予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?