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MacBook Proを現役復帰させる #5

古いMacBook Proを入手して、現役復帰させようとするお話です。
これまでの経緯は、↓から

ソフトウエアのインストール

追加でソフトウエアをインストールして、使用環境を整えていきます。
使用用途は、主にライティング、ブラウジングであり、動画視聴やウェブミーティングに対応できれば、良しとします。

必要なソフトは?

ライティングは、このnote.comの記事を起こすためですが、これは、ブラウザがあれば、基本OKです。それとは、別に管理用にExcelシートを使用しているので、互換性のある表計算ソフトがあれば、事足ります。
あとは、テキストエディターくらいです。

ちなみにスケジュール管理ツールとメモツールは、自前サーバー経由なので、こちらもブラウザがあれば、事足ります。

ここで必要になるのは、Google Chromeくらいです。アカウント管理、ブラウジング、動画視聴、ウェブミーティング(Google Meet限定)をこなしてくれます。表計算ソフトは、Libre Officeが標準でインストールされるので、自身が求める機能を満たしてくれます。

ウェブミーティングは、ミーティング先で異なるソフトを使用しているケースがほとんどなので、Microsoft TeamsZoomSlackの3種を入れておけば、だいたい対応できるかなと思います。

これらのソフトは、全てUbuntu対応していますので、ダウンロードし、インストールしていきます。

ディスク容量は、足りるのか

そもそも128GBしかSSDがなくて、盛大にインストールすると、ディスク容量が足りなくなるのでは? と思われます。自分の使い方は、ファイルをローカルに置かず、NASに置く事を徹底しています。

一時的なローカルファイル用ストレージは、必要ですが、大容量を必要としていないのです。

システムモニター

システムモニターを見ると、23GB程度しか使用しておらず、約90GBの空きがあるので、十分足りている状態です。
もし、足りなくなったら、SSD交換をしようかなと考えている程度です。

Windowsと比較して困ることはないか

正直言って、ないです。用途を決めているということもあり、用途外のことは、別のPCで処理することを考えているからです。

Microsoft Office

Microsoft Officeがないと。という方もいらっしゃると思います。確かにExcelでマクロを組んだりする方には、必須といっても過言ではないと思います。

ここも自身の使い方と関係するのですが、Excelは、関数が使用できる程度であれば、良しとしています。実際、Excelも使用していますが、その程度の使用です。もっと大きいデータを取り扱う時は、SQLやPythonを使用したりするので、そこまでExcelに強いこだわりがないかもしれません。

ただ共有を考慮した時、Microsoft Officeに準じたフォーマットが一番良いと思います。自身が使用する時、限定で考えれば、互換性のあるソフトでも十分なのかもしれません。

使い勝手は?

突っ込みどころとしては、Windowsとデスクトップが違うよという点。

確かにWindowsデスクトップ環境とは、異なるMac風のデスクトップにしていますが、既にMacBook Airでこのデスクトップにしてしまっているので、操作に慣れたということもあり、不便に感じないです。

OS変更で一番面倒な部分でもある操作系の違いは、慣れなのかもしれません。見た目をWindowsやMacに寄せても、実際のアプリ操作は、OSが違うので、微妙に異なります。その辺は、脳内変換してあげるしかないかなと。

という訳で、今のところ、困ることがないという状況です。

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