見出し画像

複数台PC使いの贅沢な悩み

PCのアップデートは、定期的におこなっていますか?
最近では、アップデートで大変な事になりましたが。
普通の感覚だと、気づくと面倒な事になっていたりします。

このタイトルに行きついた訳

急になぜこんなことを書き始めたかというと、最近、ソフトをひとつ入れたいPCがあり、そういえば使っていないなと思いつつ、起動させた事が始まりです。

PC環境について

私は、PCを数台使い分けしています。使い分けは、こんな感じです。

デスクトップPC (Windows 11)
・ ライティング、Web検索、ちょっとした画像編集用 [普段使い]
・ 3DやCAD等、PCパワーが必要な重作業用 << 今回の訳
ノートPC
・ ライティング等の外出用 (Kubuntu)
・ 図面用、USBメモリー検証用途も有 (Windows 11)

この他にNASとWebサーバーがあります。

いわゆる個人ファイルは、全てNASで保管しているので、固有PCにローカルファイルとして保存していないこと。重作業でなければ、よりハイスペックなPCは、普段は、OFFされていることが多いです。

放置していたPC

このOFFされていたPCは、自身所有の中では、最もスペックが高いのですが、その分、消費電力も高いので、サブPC的な存在に甘んじています。

CPU : Intel Core i9-11900K
CPU Cooler : Fractal Design Lumen S36
Mother : ASUS TUF GAMING Z590 PLUS WIFI
MEM : Corsair VENGEANCE RGB PRO 16GB × 4 : 64GB
SSD : Crucial P1 NVMe M.2 SSD 1TB
GPU : ASUS TUF GAMING RTX-3080
PC Case : Fractal Design Define S2
OS : Windows 11 Pro

重作業用PCスペック

一昔前のゲーミングPCのスペックですね。3DやCAD作業するには、スペック的にこれで十分すぎる程なんです。

あと、サブ機に甘んじている理由としては、マザーボードとメモリーの相性が今一つに感じていること(たまにエラーを吐く)で、メイン機として移行するのに、躊躇いがあるのです。

アップデートよりアカウント復元が面倒

しばらく使用していなかった事もあり、Windows Updateは、多くありました。これは、しばらく放置しておけば、アップデートも終了します。
再起動後、アプリを起動したときに、面倒な事が起こります。

それは、アカウントが解除されていることです。
全てのアカウントが解除されているでは、ありませんか…。
大抵のアカウントは、2段階認証なので、物凄く面倒です。手間です。
最近、使用していなかった自分がいけないのですが。

普段、あまり使用しないPCとはいえ、結構、アカウントが紐づいており、放置しておくのは、いざ使用する時に、面倒な作業が増えるなと感じました。
一番良いのは、PCを集約してまとめることかもしれませんが、様々な理由で用途を分けているので、定期的に起動させてアップデートをしていこうと考えました。(特にアカウント保持の観点で)

別の視点 (複数台PC使い分けの言い訳)

つい最近、Windowsで大規模障害が発生しましたが、そういう意味では、作業用PCを分けておくのも、悪くないかなと感じます。障害に当たってしまった場合、最低限、いずれかのPCで作業できるという保険があるので。
(異なるOSで同時障害が発生する可能性が低いことを考えれば)

ローカルファイルもNASに全て保存していることも考慮すれば、個人レベルでは、OS障害が発生した場合でもどうにかなるかもしれません。
突っ込みどころは、NAS障害があった場合、どうにもならないところです。

あと、スマホも2台持ちしていますが、AndroidとiOSで使い分けしています。これは、正直、大規模障害があった時に助かります。

複数台使い分けの言い訳を終わります。

とにかく、アップデートは、こまめに行っていこうと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?