見出し画像

MacBook Proを現役復帰させる #1

古いMacBook Proを入手して、現役復帰させようとするお話です。

入手するまでの経緯

そもそも、なぜMacBook Proを入手したのかというところから。

外出先で使用できるPCは、あったのだが

MacBook Air 11" にKubuntuをインストールして、外出用として使用していたのですが、コンパクトで軽いのは、良いのですが、メモリーが少なく調べものしながら、記事を起こしたりすると、フリーズしてしまったりと、その用途に向いていないなと思うところも多々ありました。

事前にわかりきっていたことですが、結局、そうなってしまったのです。
他にもノートPCは、ありますが、フルノートPCのため、持ち出し用途としては、敬遠したいものです。(スペックは、最高なんですけど。重量が。)

うっすら考えていたMacBook

下の記事を書いたときに、外出用として、MacBook Air欲しいなと考えていました。メモリー2GBだと、シングルタスクでは、何とか使えますが、外出先では、マルチタスク使用になる傾向が強かったのです。

なので、物色していました。なぜMacBookかというと、デザインが現行モデルと大きく変わらない。WindowsノートPCより材質含め、しっかりしているという理由です。OS変更前提なので、OS有無やサポートは、問いません。

物色するも…

ヤフオクを中心に物色していました。MacBook Air 13" Mid 2017あたりを。
ただ、予算を約7,000円分のポイントを使って、10,000円位にしたかったので、実質送料込みで17,000円位が上限です。ジャンク品を狙う事にします。

完全なジャンクでは、プラス部品代がかかるので、ある程度、状態の良いものを探します。豊富にあるのですが、お得感があるのでしょうか。

 意外と落札できないこと。この年式、サポート切れ目前といいつつ、サポートを一応、受けられるというところがポイントなのですかね。

この狙っているモデルは、mac OS Montereyまで更新でき、現在、セキュリティーアップデートサポートされています。

見つける

そんな時、たまたまMacBook Pro 13" Early 2015を見つけます。
一番下のグレードですが、CPU性能は、AirよりProの方が上。
ディスプレイもRetinaで解像度がWQXGA。Airは、解像度がWXGA+。
Proの方が断然良い。サイズは、Airとそう変わらない。重量も250g重いだけ。予算に合うし、こっちの方が良いかも。(もちろん、ジャンクです)

ポチっと。

無事、落札しました。送料込みで約16,000円でしたが、ポイントを使用して、送料込み7,500円になりました。
MacBook Proでも一番下のグレードで、OS無し、電源無しです。
人気がなさそうというところも競争原理が働かなくて、良かったです。

同じスペックでも整備済みの価格は、下のような感じです。

余った予算でMagSafe2 互換アダプターとCPUグリスをAmazonで購入します。だいたい1万円くらいで最低限動かせるくらいは、揃えることができました。

MacBook Airでなく、MacBook Proにしたのか?

なんでMacBook Airでなく、MacBook Proにしたのかというと、事前によく調べていなく、Airの方が軽くて、持ち運びに便利という安易な考えでした。
(MacBook Air 11"を見てしまうとそういう感覚になる)

MacBook Proを発見した時にスペックを比較して、持ち運びという点では、そう変わらないことと、全体のスペックは、いくら最下位グレードとはいえ、Pro の方がAirより優れていました。

MacBook Air Mid 2017とMacBook Pro Early 2015では、年式にすごい違いがあるように見えますが、(実際、ありますが) CPUの世代は、同じIntel Broadwellで、CPU発売時期は、3か月程度しか変わらないのです。

新しい方が良いと思うかもしれませんが、新しいといっても、既に発売から7年以上経過していますので、お手入れの必要性は、両方ともあります。
そこは、7年と9年といっても、古いことには、変わりないです。

現物確認

現物が到着しました。ジャンク扱いという記載しかなかったので、理由がわからなかったのもあり、早速確認します。

ジャンク扱い理由

OS無しは、記載があったので、良しとします。?フォルダマークが出ます。
外装は、正直言って、綺麗です。本体に傷等は、一切なく、正直、美品としても良いくらいのコンディションでした。ある1点を除けば。

そう、このモデルあるあるの液晶コーティング剥がれが直ぐに確認できました。他、液晶割れなし、起動や充電もでき、キーボード動作も問題なく、キートップのテカリもないので、コーティング剥がれがジャンク扱い理由なのでしょう。

これは、想定していたことなので、良しとします。思っていた通りのジャンクでお得な感じです。(状態の良い中古は、結構な価格しますので。)

確認後、お手入れ作業予定

状態を確認できたので、以下のお手入れをしていこうと思います。
・ 液晶コーティング剥がれの対処
・ CPUグリスの塗替え
・ ついでに内部清掃とバッテリーの外観状態確認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?