見出し画像

(はいる)綺麗な冷蔵庫は好きですか?

こんにちは。はいるです。更新がまた滞ってる。わかってる。でもマジで言い訳させて。コロナの後遺症、きついのよ。まだ喉腫れてるし、咳出るし、文章が搾りかすみたいなのしか出ないのよ。

後遺症が〜とか言いながらさちこにおすすめされたEyeLoveYouをラインで実況するおれ

さ!交換エッセイやってこ!
今回のテーマは「最近やってよかったこと」です。

冷蔵庫の整理

みんな自分ちの冷蔵庫って見せられる?我が家はとてもじゃないけど見せられなかった。乱雑に置かれたヨーグルト。賞味期限の切れたまま未使用の納豆。死ぬほど保管された調味料(使わない)。

冷蔵庫の困ったところは、1日で一番開けるところ、ってことだ。開ける度にうんざりする。

なぜ冷蔵庫は片付かないのか

これはまじで理由がある。それは「奥行きがあるから」だ。個人的な見解だが、冷蔵庫はもちろん、収納棚や衣装ケースなど、奥行きがあればあるほど整理が難しくなる。奥行きがあると奥のものを手にするのが億劫になる。何でも手前にしまい出す。使わないものを奥に押し込む。やがて奥が腐海と化す。だからポイントとしては、奥を殺さないこと、それくらいはね、抑えてたんだよ!

冷蔵の収納

ある日、YouTubeのショートで流れてきたのがこれだ。買ってきたもの、例えばところてんはフィルムを剥がし、ヨーグルトはパキパキ割って、全て定位置にしまう動画。

ちょーきもちいいじゃん!!!わたしがやりたいのはこれだよ!!!!つまりさあ、毎週買ってるものはそれ専用のぴったりの場所を与えてあげればいいんでしょ!

ということで買った

こういう収納系を得意とするのが山崎実業だ。

いい!洗練されてる!

でもこれ、高いんだよね。一個1650円。六個くらい買ったらすぐ1万円いくじゃん…。収納はトライアンドエラーなので、うまいいくかわからない段階でそんなにお金かけたくないな…。かといって百均はすぐ品揃え入れ替わっちゃうからよかった時に追加で買いにくい。

ありがとう無印

そんな中で見つけました!やっぱりおれたちの無印!

冷蔵庫内 整理トレー
左から小、中、大 ¥120〜

値段見てよ、一番安いので120円!ありがて〜。しかも最寄りの無印にひっそりと、しかししっかりと置いてある〜!3サイズあって、小は正直マジで何も入らない。ギリギリアンパンマンジュースとか、鎌田醤油の200mlの小さい醤油たちを入れてる。

いろんな種類をちまちま買っておくと楽しい

中のサイズはヨーグルト収納にちょうど良い。一日3個とか食べる2歳の娘のヨーグルトを切らさないように、それに入れて数を確認してる。大のサイズは納豆とか豆腐がピッタリ入る。

他に買ったもの

山崎実業の缶ストッカー

缶の保管は無印にはいいのがなかったので、信頼の山崎実業で。常飲している缶ビールやレモンサワーを入れてます。

冷蔵庫の回転台マワリーナ

死ぬほどある背の低い調味料瓶はこれに乗せて冷蔵庫の一番上の高さが限られたスペースへ。使う時はクルクル回して探す。

あと、普通手前のドアポケットが卵スペースになってると思うんだけど、卵は背が低くてどこに置いてもおさまるから、棚にうつした。
かわりに、使用頻度が高くてかつ背が高くて収納に困るもの(主にドレッシングやソース、ケーキシロップ)をドアポケットに入れて取り出しやすくしました。

置き場所を決めてあげると、家族もちゃんとそこにしまってくれるし、常に在庫がある納豆やヨーグルトの残数が一目でわかるから無駄買いもしないし、マジでやってよかった!

みんなも冷蔵庫を綺麗にして新年度を迎えよう!


みんなが最近「やってよかったこと」は何ですか?マシュマロで教えて〜!






サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。