【MTG】兄弟戦争 神話の感想メモ

よさそうなカードを探していくよ。


神話

時間の旅人、テフェリー

評価高め。
危険な匂いを感じるカード1号。シングル予約価格も既には4000円オーバー。(2022/10/30時点)
ドミテフェがいつの間にか4500円になっていたので、こやつも5000円くらいに落ち着いても違和感ないかも。
こいつのヤバいところは、毎ターン忠誠度が2回復しちゃうところだと思われる。ドミテフェが毎ターン1ドロー+奥義でフィニッシャーになりえているので、新テフェも余裕で活躍できるでしょう。
青が入ったデッキには雑に積んどけっていうカードになるかも。
必要マナが青のみなので、採用できるデッキの幅が増えそうな点も高評価。
マイナス2能力で生み出すトークンも大分いかれてる。

高波エンジン

評価高め。
3マナ3/2ブロックされないの時点でやばそう。
火力で除去しようとしたら大きくなってしまうという。

護国卿、ウルザ

評価低め。
ちょっと重すぎな気が。呪文コスト軽減が今まで暴れたという話も聞いた事がないのでそんなに出番なさそう。複数投入がそもそも辛そう。
マイトストーンとウィークストーンもいまいちな気がしております。

ギックスに拾われし者、ミシュラ

評価そこそこ。
ウルザとはうって変わって、合体せずとも単体性能がかなり強そうな印象。
相方のドラゴン・エンジンも4積みしても腐らなそうな性能なので高評価。
しかし合体後は9/9というスタッツになるにも関わらず、アーティファクトクリーチャーになってしまうため、あっさり除去されてしまいそうなのは巨大化する敵キャラのお約束といった感じ。

ガイアの声、ティタニア

評価そこそこ。
合体シリーズの中で、一番綺麗にまとまってる印象のカード。
魂力土地との相性が相当によい。
相方の自然の聖域、アルゴスもタップイン土地とはいえマナフラ受けできる性能+複数投入しやすそうなので、ミシュラ同様にこちらも割と高評価。

ヨーグモスの法務官、ギックス

評価高め。
起動型能力は手札捨て得って事なんでしょうかね。踏み倒し能力が相当いかれてるように見える。パイオニアあたりの黒単信心で暴れそう。

ファイレクシアの肉体食らい

評価高め。
3マナ3/3、威迫、絆魂、護法って能力盛りすぎでは。
試作コストで唱える→ブリンクで踏み倒しになるらしい。
マナ支払以外を要求する護法はいんちきくさいなと思っています。

瞬足光線の大隊

評価低め。
9マナ使える前提であれば、もっと強いカードが選択肢になりそうなのでこいつは残念レア枠だと思われる。なんなら群れの渡りの方が強い。

秘儀の代理者

評価高め。
誘発に対応してパワーを上げてあげればお手軽な踏み倒しに。ロードがいる状態で出せば、3マナの呪文を雑に踏み倒せる。

戦闘態勢

評価低め。さすがに効果がちぐはぐな印象。
そもそもこの除去に期待してはいけないと思われる。
後引きの場合は、引いてから追放するまで9マナかかるので大体間に合わなそう。

土の勇者

評価高め。
緑4マナで出すといきなり8/8で出るらしい。正気か?
白4マナで出した場合は、2体を対象に+2/+2修正。こっちはおまけか。

ウルザの酒杯

評価低め。
追放なら可能性あったかも知れない。アーティファクトでマナ加速したところで、そのマナファクトまとめて破壊することになるので、採用されなさそう。ボックス買って当たったら泣く。

金線使い、サヒーリ

評価低め。
4マナのPWでドローできたら優秀とかあるのかな?その辺の塩梅わからず。奥義も弱いし敢えて採用する理由がなさそう。

ファイレクシアへの門

評価低め。
カジュアルなEDHで使ったら楽しそう。

多元宇宙と共に

評価低め。
全知と違って1ターン1枚しか唱えられないのでコンボとの相性がよくない点が最高に中途半端。8マナ出るなら直接出せばいいじゃんというお気持ち。1枚踏み倒すだけなら別の方法もそこそこあるしね。
EDHで2枚目の全知枠として採用される事があるかも知れない。


神話は全体的にカードパワーありそうな印象を受けました。
高騰しそうな順番は以下のような印象。

  1. ファイレクシアの肉体喰らい

  2. 秘儀の代理者

  3. 土の勇者

  4. 高波エンジン

  5. 時間の旅人、テフェリー

試作の能力がいまいちわかってませんが、試作コストで唱えても場に出たら7マナのクリーチャーって扱いになるなら環境がぶっ壊れそうですね。試作クリーチャー全部禁止もあるかな??
逆に3マナ保持の場合は、芽吹く生命の行進で踏み倒しになることに気付いた。
どちらにせよ荒れそう。神話なのにどいつも4積み前提性能のカードというのが大分いかれてるなという印象。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?