たまたま義兄たちと同じ年に式を挙げたんだけど。

義兄にはお食事会的な試食に招待されたらしい。

それを割と会うたび電話するたびに私に話すよね。

『私ちゃん、●●(義兄)の所は当日のコース料理を食べさせてもらったんだけど…』

『私ちゃん、●●(義兄〕達の式場では試食会があってね』

田舎の式場とちゃうねん。

うちの式場は一人1万円あれば食べられます…とは言えなかったけど。

まだ20代前半の私達からコース料理ご馳走になりたい?

えっと…当日食べますよね…?

まぁ挨拶回りとかあってゆっくりは食べられないけど。

何でも初めに経験したことがデフォになって義母に降りかかってくるらしい…

気前がいい義兄の後にすると色々厄介だった。

自分たちの貸衣装代もちゃっかり私らに払わせようとしたり。

私の親は結婚式費用半分だしてくれたんだけど、まぁ旦那側は無いよね。

ご祝儀でしたよ。

でも今思うと、出産祝いよりも新築祝いよりも結婚祝いが一番奮発してくれたのかなって。

思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?