産後うつ

第1子の産後2週間、実母に手伝いに来てもらった。

理由は実母がまだ現役で働いていて、実家には何もしない父と衛生的にあまりよくない環境だからなのと

旦那を子育ての初期プログラムに組み込みたかったから。

実母が帰った翌日。義母が来てくれた。

来た初日。確か旦那は泊まりの勤務。

キッチンの上の棚の中身をダイニングに全部並べられ、彼女の判断で断捨離された。

それを見た私は涙が止まらなくなり、旦那へヘルプのメールをした。

初めての育児に行き詰まったわけじゃない。

彼女のその行動。

カラダとココロが受け付けなかった。

住んでた社宅のペンキを塗り直すのに足場が組まれていて、ベランダに左官屋さんの行き来もあった。

授乳をしてると

『私は田舎育ちだからカーテンを開けているのが好き』と開け放った瞬間、知らない人が目の前のベランダを通った。

近所に住む先輩ママからお祝いで頂いた水99%のおしりふき。『何が水99%だよ…』と私に聞こえるように言う

私の時はボロタオルで拭いた、と強要。

従順に従った私はその後肛門周囲膿瘍で息子を総合病院へ通わせることになる。

思いやりのカケラもない言動。

産後にされたささいな言動。

忘れませんよ。一生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?