見出し画像

偶然を味方につける目標設定ワークショップ スライド+書き起こし

2019年と2020年に京都でやった、偶然を味方につける目標設定ワークショップのスライドです。自己紹介とか、シェアタイムとかそういう部分は飛ばしてます。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.001

こんにちはー。今日何をやるかを簡単に説明します。


偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.002

普通は目的、ゴールがあって、現状との差を分解していきますよねー


偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.003

でもやってる間に目指す姿が変わったりして、意味ねー!みたいになることありませんか?それでも使える目標設定の仕方を今日は考えます。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.005

でもその前に、「いろいろ変わる」っていう例を私の仕事を例に紹介します。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.006

(ここは公開するの微妙なので省略。まあいろいろ変わることありますよねという話をいろいろした。)

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.007

目標設定の方法の前に、知っておくと良さそうなことを二つ話します。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.008

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.009

AとBのパターン、どっちで考えるかで全く異なります。笑福亭鶴瓶さんという人がいますよね。面白いエピソードをたくさんもってる人。あの人、なんかちょっと「変な人」がいたら、「私は鶴瓶ですよー」という顔をして、その人に近づいていくそうです。で、その結果として面白エピソードが起きる。つまり、自分から未来を作り出すという動き方をしているので、いろんなエピソードがあるらしいんですね。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.010

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.011

ふたつめは、説明するよりこのブログを読んだほうがいいです。

逆に言えば、現在の認識で「できそうに見えること」というのは、将来の自分にとっては楽勝でできることの可能性が高く、人生の機会損失をしているとも言えます。もっと高い目標を設定していれば、もっと遠くまで行けたわけですから。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.012

つまり、今の自分が想像出ているようなレベルの目標設定では、自分が成長して「思ったよりもっとできるようになること」が想定されてない場合がある、みたいなことです。

つまり、未来はつくり出せるというスタンスに立ち、かつ、自分の予想できない変化(成長)も踏まえて目標設定してみるのはどうか、という提案です。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.013

こういう話をしまーす。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.014

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.015

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.016

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.017

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.018

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.019

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.020

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用_追加.001

いろんな人に「こういうこと興味ありますー」とか「こんなことやりたいんですけど、なんかないですかね?」と言いふらす。すると何人かからは「じゃあこれ来る?」「この人に会う?」と返事くれます。で、それに対して気軽に「会います!」「行きます!」とのっかって、それの繰り返しで今がある。だから、当事者からすると、「あの人が偶然声をかけてくれたから、今の自分がいる」ということになるわけです。

ただ実際には、言いふらす人も少ないし、声かけられて乗っかるかというと、そうじゃない人も多いですよね。そこが違うということですね。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.021

つまり、上手くいってる人は、種まきをたくさんしてるんですねー。どれが芽吹くかはわからない。ここが面白い。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.022

これわかりにくい。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.023

これぐらいのほうがわかりやすい。ちなみにこの「誘われたらのっかる」に関して、個人的な経験からひとつ言えることをいいます。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.024

この、「周囲の出来事に神経を研ぎ澄ませたりして」ってところなんですけど、

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.025

まあ、誘われたって全部いくのめんどくさいじゃないですか。でもこのときに、たくさん同じことやってくると、「これは行った方が良い!」とかなんか見えてくるものがあるんです。私も京都まで来てこのワークやるの、損得だけ考えたら意味わかんないんですけど、直感的にやってみても面白いかも、と思って来ました。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.026

誰かの言葉なんですけど、直感というのは、結論が出た後にその理由を説明できるらしく、ひらめきはできない、という分類があるみたいです。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.027

誘われて乗っかることを繰り返してくると、自分なりに見えてくるようになるので、その直感に従うのもありかもしれません。ちなみに今回は、依頼してきたNPO法人の人達の感じをみて決めました。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.029

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.030

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.031

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.032

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.033

できごと、自分の決定や感じたこと、他の人に言われたことに分けて時系列に書きます。今の会社にはいったのは、転職考えてなかったけど、今の会社の人事部長の人が採用してますーっていっていたことがきっかけです。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.034

で、なぜ人事部長の採用活動の情報を知ったかというと、私の前の会社は人材系の会社で、採用に関する新商品を販売するために営業セミナーをやってて、そこの講師として呼んだのがきっかけです。で、その新商品をつくったのは、リーマンショックというもので不景気になったので、なんか売る物つくろうというのがきっかけでした。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.035

もっと戻っていくと、最初新卒で入った会社で、営業だったんですけど、オリジナルの研修をお客さんに提案したくて、でもダメっていわれたから「勝手にやるかー」みたいなこととかやってたら、営業から部署異動になって、そういうこともできるようになった、というのがあります。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.036

ここまで振り返ってみたときに、今の会社に入ることなど意識していなかった行動が影響を与えているなーとしみじみするためのワークです。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.037

赤字の部分、これやってるときは、これが転職につながるとは全く思ってませんでした。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.038

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.039

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.040

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.041

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.042

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.043

じゃあやってみましょう!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.044

シート書いたら、二人一組で内容を説明して、他の人からみると「つながり」がわかりにくいところを補完しましょう。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.045

じゃあ、グループごとに、自分のシートをみて、振り返ってみましょう!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.046

さあ、準備は整いました!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.047

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.048

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.049

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.050

確実性と順応性に分けて、やりたいことを書いてみましょう。



偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.051

こんな感じですねー

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.052

やってみましょう!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.053

で、順応性が高いほうのやりたいことを言いふらしてもらいます。言い訳しやすいように、「まだ曖昧なんですけど〜」という前置きを書いてます。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.054

もう1種類つくりました。

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.055

じゃあ書いてみましょう!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.056

じゃあ、グループごと(10人ぐらい)で、言いふらします!!!

偶然を味方につける目標設定ワークショップnote用.058

ということで、実際にいいふらして、他のメンバーから、いろいろいってもらいます。

で、最後に感想をいって終了でした。

最後に宣伝:2019年と2020年の年始に、私が京都で行った目標設定ワークショップを、今年はオンラインでやりますので是非ご参加ください。(講師は私じゃないですが、私も同席します)。内容はオンライン対応でいろいろ変わってるとは思います。

日時
01月30日(土)
13時~15時 事前ワーク※参加自由
※約3日前に事前ワークの動画配信URLをメールにてお送りいたします。
15時~17時 全体ワーク※全員参加
申し込みフォームと案内ページはこちら

私のtwitterもフォローしてください!


誰かが書いてたけど、サポートしてもらったらそのお金をだれか別の人のサポートに回すと書いていて、それいいなとおもったのでやります!