モデルさんの笑顔の引き出し方

ポートレートを撮るカメラマンさん。

モデルさんの笑顔ってどうやって引き出してますか?

「笑って!」「もっと自然な感じに!」なーんて声かけをしていませんか?

「笑って!」と言われて自然に笑える人ってあまりいないのではないでしょうか?(どうなんだろう、プロのモデルさんは自然に笑えたりできるのかしら)

私は「笑って!」というディレクションで撮られた笑顔はなんだかぎこちないなぁ〜と思ってしまいます。

今回は、私なりの「こうしたら自然に笑えるなぁ」という、笑顔の引き出し方をご紹介します!

画像1

とにかく会話する!


端的に言ってしまえばこれです。笑

会話って何話せばいいんだ? って思いますよね。そんな時は、自分だったらどんな話をしている時に笑顔になるかを想像してみてください。

好きな食べ物の話、好きなアイドルの話、休みの日は何するの? などなど……。

「最近あった幸せなことは?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は食べ物の話をしている時はだいたい笑顔です。笑

カ 「今日の夜ご飯なに食べたい?」

私 「ん〜……ハンバーグですかね。」

カ 「ハンバーグ好きなの?」

私 「めっちゃ好きなんです!」←はいココ。

ここの私満面の笑みです。

食べ物の話に限らず、「好きなんです!」って言ってる時って笑顔なのかもしれません。

カメラマンさんはぜひ、モデルさんの好きなものを聞き出してみてください!


とにかく褒める!


もうひとつ効果的なのがこれです。

モデルさんのことをとにかく褒める! たくさん可愛いって言う!

そうすると、大抵の女の子は照れます。笑

なので、全力の笑顔! というよりは、少しはにかんだような笑顔が撮れるかもしれません。

また、たくさん褒めてもらえることでモデルさんは自信がつきます。自信がつくことで表情にも余裕が出てきて自然に笑えるようになってくると思います!

とにもかくにも可愛いと言われてイヤな女の子はいません!(たぶん!)

可愛いという言葉はどれだけ言っても消えません!

たくさんたくさん声をかけてあげましょう!



いかがでしたか?

"自然な"笑顔というのは、そのことが頭から抜け落ちた瞬間に現れるものだと思います。

1度「笑って」という言葉は捨てて、別のアプローチをしてみましょう!

コミュニケーションを取れば取るほど、素敵な写真が撮れるはずです♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの写真が誰かの一生の思い出に。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?