遠足定番スポット(群馬県編)

学校の楽しみな行事といえば……遠足!と答えるお子さまも多いのではないでしょうか?

遠足とひと口に言っても、全校遠足にハイキング、班ごとに計画を立てたり、形は様々ですよね。

今回は群馬県の学校遠足定番スポットをまとめました。



宇宙をもっと身近に!

画像1

向井千秋記念子ども科学館
出典
www.jalan.net

アジア初の女性宇宙飛行士向井千秋さんが宇宙に旅した品を展示しています。向井さんに贈られた数々の記念品なども見ることができます。月の重力を体験できるムーンウォーカーで、宇宙を身近に感じてみませんか?

公式Twitterでは、名誉館長である向井千秋さんについてまとめてくれています!

こちらの Tweetをもとに、ご家族で星空を眺めてみるのも素敵ですね!



上毛三山の1つ

画像2

赤城山
出典
gurutabi.gnavi.co.jp

関東北部に位置しており、複数の山で構成された山塊の総称で、実際に赤城山という山は存在しないのだそう。最高峰であり日本百名山の対象となっているのは黒檜山。
赤城山のカルデラ湖の大沼は観光地として有名です。

こんな綺麗なツツジも見られちゃうかも!?

ハイキングにはもってこいの初心者向けの山です。




画像3

ぐんまフラワーパーク
出典
gunma-dc.net

園内は、オールシーズン花ざかり!正面ゲートを抜けると、目の前に色鮮やかなフラトピア大花壇、赤城山をバックにそびえ立つ高さ18メートルのパークタワーが広がる。

こちらもツツジの花がたくさん!

とにかくお花の種類が豊富。

6月は満開のバラが楽しめるといいですね。



火薬製造所の歴史を持つ公園

画像4

群馬の森

出典

http://www.gunmori.com/

主な施設は、来園者が自由に入ってくつろげる大芝生広場をはじめ、遊びの広場(遊具)、わんぱくの丘、かたらいの丘、ふるさとの道(全国都道府県の木の並木道)、修景池、休憩舎などです。
こちらの公園は、かつては陸軍の火薬製造所があった所でした。その歴史は古く、明治15年11月、黒色火薬の製造を開始しています。そして、昭和20年に終戦を迎え、その歴史に幕を閉じました。

日本の歴史が詰まった公園なのですね。



自分に合ったコースで登ろう!

画像5

妙義山

出典

https://www.town.shimonita.lg.jp/geopark/m03/m01/m02/01.html

妙義山は、赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられ、群馬を代表する山の1つです。
また、日本三大奇勝の1つとして荒々しい岩肌が創り出す自然景観の美しさが特徴です。
標高は、高くないですが関東平野を見下ろす景色はとても爽快です。
妙義山には、気軽に登れる「石門めぐり」、十分に自然を満喫できる「関東ふれあいの道」そして体力と経験と度胸が必要な「山頂縦走」と登山コースがあります。

どのコースで登ろうか、迷ってしまいますね!

私も学校遠足で登山をする時に、2種類のコースから選ぶことがあったのですが、運動部の見栄を張って厳しい方のコースを選んだ記憶があります……。結局天気が悪くて全員で初心者コースを登ることになったんですけどね!

登山口前には妙義神社も。

ぜひお参りしてみてくださいね。



いかがでしたか?

群馬県は自然に触れる遠足先がたくさんで子どもたちものびのび学ぶことができますね!

遠足の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?