遠足定番スポット(長野県編)

学校の楽しみな行事といえば……遠足!

遠足とひと口に言っても全校遠足にハイキング、班ごとに計画を立てたり様々ですよね。

今回は長野県の学校遠足定番スポットをまとめたした。



ミュージアムスタイルで野菜を学ぶ

画像1

カゴメ野菜生活ファーム富士見
出典
www.kidskomachi.net

野菜の苗植えや収穫などができる農業体験と、野菜を用いてピッツァやジャム、スウィーツ作りなどができる調理体験ができるほか、カゴメ野菜ジュースの工場見学(要予約/無料)も可能。子どもたちが夢中になるミュージーアムスタイルを取り入れています!

普段からお世話になっている方も多いであろうカゴメ食品。

いろいろな体験や工場見学ができるたのしい工場です!

お土産は野菜生活3本なのだとか。



日本の国宝

画像2

松本城
出典
www.matsumoto-castle.jp

長野の定番遠足スポット。
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

水面に映る松本城がほんとうに綺麗!

中学校の修学旅行で私も訪れたことがありますが、綺麗なお城でした。

中の階段が結構急で、テニス部だった私でも疲れた思い出……。



「一生に一度は善光寺参り」

画像3

善光寺
出典
tabicoffret.com

こちらも定番遠足スポット。
古くから「一生に一度は善光寺参り」と言われるように、日本人ならいつかは訪れてみたい名刹です。

たくさんの人が訪れる善光寺。

子どもの頃から日本の歴史に触れられる機会は貴重ですね。




日本一のわさびと絶景を楽しむ

画像4

大王わさび農場

出典

https://www.daiowasabi.co.jp/

日本一広大なわさび田を有する「大王わさび農場」は、敷地内を自由に散策でき、飲食店や体験施設も揃う一大観光スポットです。

こんな素敵な景色を楽しめたり、わさびソフトやわさびコロッケなどのグルメを食べてみたり……。楽しみ方は様々ですね!



恐竜たちと遊ぼう!

画像5

茶臼山公園

出典

http://www.chausuyama.com/kyouryu/

恐竜公園に25体ある恐竜には自由に触ることができ、恐竜の体の中に入れたり、遊具になっているものもあります。
園内には他にも、童謡の森、冒険の森という遊具やアスレチックのゾーンがあり、体を動かして思いっきり楽しめます。

公園内の恐竜公園と動物園が有名なようです。

他にも植物園などがあり、見所はたくさん!




いかがでしたか?

長野県は色々なジャンルの遠足先があって、子どもたちが学べることもたくさんありますね!

遠足の思い出を写したお子さまの写真。

保護者の皆様がインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?