子供と作りたい! バレンタインの製作遊び

もうすぐバレンタインですね!

バレンタインはお菓子会社の策略だなんて言われますが、私は普段お世話になっている人に、なかなか伝えられない「大好き」や「ありがとう」を伝えることのできる素敵な日だと思っています。

さて、今日はそんなバレンタインがテーマの製作遊びをご紹介します。

お子さんと一緒に楽しみながら、「バレンタインがどんな日なのか」教えてあげてくださいね♪


手形ハートカード

画像1

材料                                筆記用具(鉛筆、または水性ペンがおすすめ)             はさみ
画用紙 好きな色1枚

バレンタインのモチーフと言えばハートが思い浮かびますよね。

小さなおててでハート型を作る手形アート。

文字が書けないお子さまでも、保護者の方と一緒につくることができます!



バレンタインモビール

材料
画用紙(赤、茶)
ハート型の型紙
タコ糸
はさみ
のり

チョコレートやハートがモチーフのモビールです。

子供が見ながらつくれるように先にお手本があるといいかもしれません。



お花のペーパークラフト

画像2

材料                    はさみ                   のり                    水性ペン                  水(小皿に1杯くらい)            机に敷く新聞紙やビニール          ドライヤー                 コーヒーフィルター 3〜4枚         折り紙 1枚

日本ではすっかりチョコレートを贈るのが定番ですが、お花を贈るというのがそもそものバレンタインの発祥なんですよね。

素敵なお花が、型紙や特別な材料なしでつくれちゃいます!


いかがでしたか?

バレンタインまであと2週間。

家族みんなで素敵なバレンタインをお過ごしください♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?