今年成人(?)するヒット曲たち

こんにちは。新成人の皆さん成人おめでとうございます。

この3連休中駅前で綺麗な振袖を着ている新成人の子たちを見かけてなんだかうれしい気持ちになりました。

さて、皆さんよく聞く歌やアーティストって何でしょう?

テレビなどでもよく聴くあの曲、実は新成人のあなたと同い年かもしれません。

今回は今年成人を迎えた皆さんが生まれた年のヒット曲をご紹介します!

天体観測/BUMP OF CHICKEN


BUMP OF CHICKENの2枚目のシングルです。バンプはこの作品でシングル・アルバム通じて初のオリコンチャートTOP3入りを果たします。

いまや若い子であれば誰もが聴いたことあるようなアーティストですが、この曲がまさにバンプにとってのターニングポイントになったわけですね!


ultra soul/B'z


ultra soulはB'zの31作目のシングル。『世界水泳福岡2001』のテーマソングにも起用されていました。
今でもTVのBGMなどによく使われていますよね。

誰かが「ウルトラソウッ!」と歌いだすとみんなで「ハアイッ!」と合いの手を入れてしまうくらい認知度が高い曲です♪


Everything/MISIA


MISIAの7枚目のシングル。2000年代の女性アーティストの売り上げとしてはトップの曲なのだとか!

この曲、しっかり聞いたことがあるかと言われれば「えっと……」って感じなのですが。笑

サビはなぜかしっかり歌えてしまうのですよね。有名な曲ってそういうものですよね。


波乗りジョニー/桑田佳祐


桑田佳祐の6作目のシングル。サザンの楽曲ではないんですよね。(誰かサザンの曲なのか桑田佳祐の曲なのかの見分け方を教えてほしい。笑)

第16回日本ゴールドディスク大賞も受賞しており、いまだに多くの人たちから愛される楽曲です。


secret base/ZONE


この曲聴くと青春~~~!!! って感じがするのは私だけでしょうか? 

ZONEの3枚目のシングルです。発売から長い時期が過ぎてから何度も何度もカバーされており、色褪せぬ人気度がうかがえます。


小さな恋のうた/MONGOL800


小さな恋のうたも聴いたことある方が多いのではないでしょうか?

実はこの曲、シングル化されたことがないんです。これだけ有名なのにシングル化されていないことに驚きだし、逆にシングル化されていないのにこれだけ有名なのがすごいですよね!


M/浜崎あゆみ


浜崎あゆみの19作目のシングルです。

2019年にはこの曲をモチーフにした小説、『ℳ 愛すべき人がいて』(小松成美・著/幻冬舎)が発表され、翌年2020年にはドラマにもなっていましたよね。


Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル


宇多田ヒカル7枚目のシングル。木村拓哉主演ドラマ「HERO」の主題歌に起用されたことで当時有名になりました。実はドラマにもゲスト出演しているんですよね。

実はオリコンチャートにおいて21世紀発売のシングル作品で初めてミリオンセラーを達成したのがこの曲なんです! 凄い!



いかがでしたか?

知っている曲はどのくらいあったでしょうか?

この曲もこの曲ももう20年前の曲なのだなあとびっくりです。全ていい曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校生活の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?