クリスマスにおすすめ! 手作りお菓子

もうすぐクリスマスですね。

今年のクリスマスはどう過ごされますか?

家族みんなで出かけるのもいいけれど、美味しいお菓子を家族でつくるお家クリスマスはいかがでしょう?

今回は小さい子と一緒につくれるクリスマスにぴったりなお菓子をご紹介します!


①トナカイカップケーキ

画像1

市販のカップケーキをデコレーションすると簡単に可愛いトナカイのカップケーキができます! お子さんと一緒に楽しく作りましょう♪

材料 (2個分)
カップケーキ 2個
プレッツエル 2個
マーブルチョコ 2個
ホワイトチョコチップ 4個
製菓用チョコレート 適量
竹串


②ツリーのデコクッキー

画像2

型がなくても作れるクリスマスツリーのデコクッキーです。お子さんと楽しく作るのがオススメですよ♪

材料 (25個分)
薄力粉 200g
バター(マーガリン) 80g
砂糖 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 小さじ1
抹茶パウダー 小さじ2
食紅(赤.黄) 適量
ココアパウダー 適量


③ジンジャークッキー

画像3

クリスマスといえば! ジンジャークッキーですよね♪ クッキーミックスにジンジャーパウダーを混ぜ込んでスパイシーな美味しさに!

材料(直径4cmの抜型で約10枚分)
無塩バター(または無塩マーガリン) 50g
cuocaクッキーミックス500g 200g
GABANシナモンパウダー13g 5g
GABANジンジャーパウダー10g 小さじ1/4
卵 1/2個(25g)


④サンタとツリーのアイスボックスクッキー

画像4

アイスボックスクッキーは型なしで成形できる、金太郎飴形式のクッキーです。食べる分だけ切ったら残りは冷凍保存も可能。いつでも焼き立てが食べられますね♪

材料(サンタ9枚ツリ−9枚、モチーフ数個分) 【バター生地】
バター食塩不使用  150g
塩  ひとつまみ
卵(M)  1個
【プレーン生地】
アーモンドパウダー  30g
粉糖  120g
薄力粉  120g
【着色用のパウダー】
ココア  5g
抹茶パウダー   5g
食紅  適量


⑤アンパンマンのいちごサンタ

画像5

ちびっ子が大好きなアンパンマンが可愛いいちごのサンタさんに! 身近な材料だけで作れるのが嬉しいですね♪

材料(アンパンマンサンタ7人分)       いちご  7個
市販のプチシュークリーム   7個
市販のホイップクリーム  適量
デコペン  焦げ茶。白。
マーブルチョコ  21個



いかがでしたか?

気になるレシピはあったでしょうか?

家族みんなで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?