修学旅行定番スポット(沖縄県編)

皆さんの学生時代、修学旅行はどこに行きましたか?


高校ともなると飛行機に乗って沖縄へ……という人も多いのではないでしょうか?


ということで今回は沖縄編!


沖縄を代表するメインストリート

画像2


国際通り

出典

https://tabinaka.co.jp/magazine/articles/83728

“沖縄を代表するメインストリート”と言えば、那覇の国際通り。沖縄県庁やパレットくもじ前のスクランブル交差点から安里三叉路まで約1.6キロ続き、夜遅くまで賑わいます☆★

メインストリートというだけあって、グルメにお土産、宿泊施設までなんでも揃うのがこの国際通り!

お店がたくさんあるので、事前に調べて行きたいお店の目星をつけておいた方がいいかもしれません!

なるほど〜!現地の人にお勧めを聞くというのも、現地の人しか知らない穴場なども知れて素敵な楽しみ方かもしれませんね!



世界最大級?!塩の専門店「塩屋国際通り店」

画像1

出典

https://naha-kokusaidori.okinawa/shops/塩屋国際通り店

その広さは世界最大級!塩屋は国際通り界隈にも数店舗ありますが、その中で一番広い店舗です。店内には日本だけではなく世界の塩が売られていました。

塩を振りかけていただくソフトクリーム!

甘さが引き立って美味しそうですね♡




沖縄へ来たなら歴史にも触れてみよう。

画像4


平和学習

出典

https://www.okinawastory.jp/spot/1390

沖縄への修学旅行最大のテーマはやはりこれでしょう。
最近は体験型平和学習といって、ただ見聞きして学ぶだけではなく自分で体験しながら学ぶこともできるようです。

こちらの写真は平和祈念資料館です。

日本で1番の激戦区であった沖縄には、当時の爪痕が残った施設がたくさんあります。


画像3


ひめゆりの塔

出典

https://www.okinawastory.jp/spot/1355

沖縄で平和学習の題材として有名なのは、この「ひめゆりの塔」かもしれません。
第二次世界大戦中、負傷兵の治療に尽力を注いだのが「ひめゆり学徒隊」。その名にちなんで慰霊碑「ひめゆりの塔」が建立されました。

戦争を知らないこどもたちが、戦争のことを学ぶ貴重な機会です。




せっかくの沖縄!楽しい思い出も作っていきましょう!

画像5


美ら海水族館

出典

https://churaumi.okinawa/sp/

本土ではなかなかみられないお魚もたくさん。
ジンベエザメの泳ぐ大きな水槽は圧巻です!

広い水槽を悠々と泳ぐジンベエザメはまさに"圧巻"の一言につきますね!




いかがでしたか?沖縄には、まだまだたくさんの楽しいスポットがあります☆
道中に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう♪

修学旅行の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?