遠足定番スポット(東京都編)

楽しみな学校行事といえば……遠足!と答えるお子さまも多いのではないでしょうか?

遠足とひとくちに言っても、全校遠足にハイキング、班ごとに計画を立てたり……形は様々ですよね?

今回は東京都の学校遠足定番スポットをまとめました。



超!本格的な職業体験!?

画像1

キッザニア東京
出典
www.travel.co.jp

こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。


保育園や幼稚園の卒園遠足で行くこともあるようです。

小さい頃からアトラクションのような形で職業体験ができて、自分のやりたいことを見つける機会ができるのは素敵なことですね!


この施設ができたとき私はもう学校遠足とは縁遠くなっており……あと10年早くできて欲しかった……!



テレビをもっと身近に!

画像2

NHKスタジオパーク
出典
www.timesclub.jp

NHKキャラクターのコンテンツや番組制作の舞台裏、最先端の映像技術を体験できるなど、NHKを丸ごと楽しむことができる体験型テーマパークです。

朝ドラに大河ドラマ、教育番組にアニメ……さまざまなジャンルの展示が見られて、普段何気なく見ているテレビ番組をより身近に感じられる場所です。


私も小学生の頃行きましたが、おじゃる丸や忍たま乱太郎のアフレコ体験などもできて非常に楽しかった思い出…!



とにかく広い!

画像3

葛西臨海公園
出典
www.city.edogawa.tokyo.jp

水族園のイメージが強いですが、東京を一望できる大観覧車やガラス張りの展望レストハウス、木々に囲まれたバーベキュー広場など、見学ポイントが沢山あります。

千葉県民の私も、小学校の遠足で葛西臨海公園内の水族館に行きました。

お隣の千葉県の遠足定番スポットでもあるのかも。

大人になってからも何度か訪れていますがとっても広い公園です。



とにかく遊びまくり!

画像4

東京ドームシティアトラクションズ

出典

https://www.tokyo-dome.co.jp/

東京ドームシティ内の都市型遊園地。東京のど真ん中で、笑顔と感動の発信者として、様々なレジャー・アミューズメントを創造しています!

オープンゲート制なので入園料なし、アトラクション代だけで楽しめる遊園地。

時期によって色々なアニメなどとコラボをしていたり、夏はお化け屋敷ができたり、クリスマスはクリスマスイルミネーションがあったり。

いつ行っても楽しめます!

おうち時間を過ごす人たちに向けてこんな試みも!


 

官庁街のランドマーク

画像5

国会議事堂

出典

https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/503

階段状の屋根の国会議事堂は、遠方からの識別性も高く、官庁街のランドマークとなっています。議事堂の計画は明治19年まで遡りますが、数度の仮議事堂建設のあと、大正9年に本格的な議事堂が起工し、昭和11年に完成しました。
また、議事堂前のイチョウ並木は、紅葉の名所の一つとなっており、日本の政治を象徴するランドマークと紅葉のコントラストが素晴らしい都市景観を形成します。

国会議事堂に行くと、国会議事堂をバックに集合写真を撮りがちだなという印象。

社会の授業で国会や三権分立などを学んだ後に行ったなという記憶があります。



いかがでしたか?

遠足の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?