子どもと楽しむ! クリスマスの製作遊び

もうすぐクリスマスですね🎄

皆さんクリスマスはどのように過ごしますか? 家族でおうちでゆっくり過ごすと言う方も多いのではないでしょうか?

今回は、クリスマスにぴったりの子どもと一緒に楽しめる製作遊びをご紹介します!


アドベントカレンダー

12/25までを家族みんなでカウントダウンできるアドベントカレンダーを作ってみましょう♪

作っているとき、そして出来上がったカレンダーでクリスマスまでを数える瞬間、子どもたちのウキウキが高まるカレンダーになるはずです!

【用意するもの】              トイレットペーパーの芯 13本
フラワーペーパー(半分に切ったもの) 1枚
数字シール(1~25まで)
お菓子
リボン
マスキングテープ
両面テープ
はさみ


クリスマスカード

こちらはなんと、歯ブラシで作るクリスマスカードなんです。歯ブラシならではの掠れた色合いを楽しめますよ!

出来上がったカードでサンタさんにお手紙を書いてみてはいかがでしょう?

【用意するもの】              歯ブラシ
綿棒
絵の具
色画用紙
はさみ


トナカイに大変身!

画像1

クリスマスといえばサンタさん……はもちろん、サンタさんを支えるトナカイも魅力的なキャラクターですよね!

そんなトナカイさんに変身できちゃうアイテムを作ってみましょう!

【用意するもの】              ボール紙
紙袋
輪ゴム                   はさみ
ホッチキス
セロハンテープ


クリスマスリース

画像2

トイレットペーパーの芯で作れるクリスマスリースです。

おうちにあるもので作れるのは、お父さんお母さんとしても嬉しいですよね♪


クリスマスツリー

紙コップで作る立体的なクリスマスツリーです。

ちぎる作業から子どもたちは楽しむことができますね! 思い思いのデコレーションをしてみましょう♪

【用意するもの】                                                  紙コップ
トイレットペーパーの芯
折り紙
コットンボール
絵の具(茶色)
のり


いかがでしたか?

今回はクリスマスにぴったりの製作遊びをご紹介しました。

製作遊びを通して、子どもたちにクリスマスの魅力を伝えられたらいいですね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?