体育祭のおもしろ競技TOP5!

学校行事で盛り上がるもののひとつ、体育祭。

全員参加の行事でクラス対抗なので、クラスの絆が深まる行事でもありますよね!

今回は、運動が苦手な子でも楽しめる! 体育祭のおもしろ競技を5つ紹介します!


①台風の目

先日別の記事でご紹介しました、台風の目。

4〜5人一組で行う競技です。

数メートル先のコーンめがけて、棒をもって全員でダッシュして、コーンを回ります。

スピードがつきすぎていると、回るときに遠心力で体がもっていかれそうになる、スリリングな競技です!

詳しくはこちらの記事も見てみてくださいね👇


②十字綱引き

2チーム対抗の綱引きではなく、4チームが一斉に行う少し変わった綱引きです。

それぞれの網の後ろに旗を立て、一番後ろの人が、網から手を離さず旗を取ったチームが勝利!

チーム同士の力のバランスが難しく、普通の綱引きより一層頭脳戦になるので、盛り上がること、間違いなしですっ!


③後ろ向きリレー

運動が苦手な人でも大丈夫!
前ではなく、後ろ向きに走って競います。

スピードが付きすぎると転んでしまうので注意が必要です。けがには気をつけましょうね!

普段、後ろ向きに進むことってめったにないですよね?
不思議な感覚になりますよ〜!


④三輪車レース

小さいころ、何も考えずに乗っていた三輪車。体が大きくなって乗ってみると、思うようにペダルがこげません。笑

小さい子用に作られたものなので漕ぎづらいのは当たり前なのでますが、それが何ともいえず楽しいのが三輪車レースです。

早く前へと進みたいのに、体が大きくて進めない!

ハラハラしつつも、笑いが止まらなくなる競技です。小さい子の方が有利かも?笑


⑤全員リレー

画像1

やっぱり、一番盛り上がるのはリレーですよね!

全員リレーの楽しさは、みんなで力を合わせて勝利を勝ち取ること!

全体の走る順番を試行錯誤することで、チームの順位も大きく変動します。

走るのがあまり得意でない子も、得意な子も、チームみんなで協力して楽しく勝利を掴みましょう!

リレーで勝つコツはこちらにまとめてありますよ👇


いかがでしたか?

工夫次第で、運動が得意な子も苦手な子も楽しめる競技というのはたくさんありますよね!

運動が苦手な子は運動が好きに、得意な子はもっと好きになれるような競技ができたら理想ですね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校生活の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?