こんな学校あったらいいな

 「こんな学校あったらいいな」というお題を発見しましたのでまずは箇条書きで記したいと思います。

1.「他の生徒の人権を侵害する行為を禁止する」という方向性で全ての校則が定められている学校。

2.誰のために学校は存在しているのか?という問いに対し、「社会のため」という答えが返ってこない学校。

 上記2点を満たす学校を私は知りません。学校は生徒のために存在しているのであって、社会のために存在している訳ではないのです。これは当たり前のことであり、重要なポイントです。

 「国民1人1人の集合体」が国家です。従って国民1人1人が豊かになれば自然に国も豊かになるのです。この視点が我々日本人には抜けていると感じます。

 我々日本人の国家観は未だに戦時中のままです。「個人の犠牲の上に組織や国家は成立する」という認識ですよね。

 例えば会社の利益のために社員1人1人が犠牲になるのは当然という考え方が未だに主流です。

 だから我々日本人はいつまで経っても自由になることが出来ないのです。自由がほとんど存在しないのに、「自己責任」ばかり追求されます。

 その結果、がん等の病気が蔓延し、自殺も日常茶飯事となっています。

 「指導者が作ったルールに従いなさい。しかし結果責任は各個人にあります」。これが学校であり会社であり、日本社会です。

 我々はこれら「戦時中の社会秩序」を変えていかねばなりません。これは今を生きる我々に課せられた義務です。

 まずは学校から変えてみてはいかがでしょうか?冒頭に述べた方向性で少しかつ大胆に変えることが出来たら、それは素晴らしいことだと私は考えます。

 

宜しければサポートお願いしますm(__)m。