#MAMAMOO_Empowers_Me

いつも以上にストレスを感じやすく
日常がなくなった今、
私の気持ちの支柱となっているグループMAMAMOOを紹介!!


MAMAMOOに出会ったのは、韓国のサバイバル番組「Queendom」

画像1

左から
ムンビョル ソラ フィイン ファサ
4人組のガールズグループです。

2NE1のBomちゃんが出演する
ということで見始めたこの番組。

番組開始前から優勝候補だったMAMAMOO。気にならないわけがない。
しかもBomちゃんも認める実力者、、
気にならないわけがない。
韓国では「信じて聴けるママム」と
言わていてかなりの人気があります。
K-POPには詳しい方だと思っていたけど
全く知りませんでした。。

番組を見進めていく中で、圧倒的な実力に
当たり前のように魅了されていき
番組終了後にカムバするという
沼落ちコースが用意されていたのですが
まんまとハマりました。

ハマった理由はもちろんたくさんあり
魅力に溢れたグループです。
その中でも1番の魅力「ステージ力」について

韓国って日本よりも「その日だけのステージ」を用意することが求められると思うのですが、ママムはそれが圧倒的に上手いんです!
まずこちら!

「MAMA2019」

日本でも有名?流行った?「HIP」のステージ。衣装がまずヤバい、MVだけで登場していた衣装をこの大舞台にぶち込んでくるんです!

この歌の歌詞は、
私がすればすべてかっこよくなる。
私は私。自分らしく生きていこう。

ざっくりいうとこういう歌詞なんですけど
その歌詞の意味が全て込められたパフォーマンス。
この12月のMAMAが終わった後
3月に行われる予定だった日本での
単独コンサートがレアチケット化しました。

次!

「MAMA2018」


2019年のMAMAとは
ガラリと雰囲気の違うステージ。

このステージからわかるように
メンバー1人1人が個性・実力を持っています。その個性や実力が1つのグループとして上手く融合されているのがMAMAMOO最大の魅力です。しかも1人1人が「やらされていない」というのが強くて、「自分がやりたいことをやっている。」「私の魅力を引き出すには、この衣装でこういったパフォーマンスをすればいい。」というのを本人が一番わかっているのが本当に表現者として強いです。そしてそれを許してくれる事務所がバックにいるのもこのグループの強さです。

どんどん行きます!

「2019 KBS 가요대축제」


ステージのコンセプトは
いちいち発表されるようなものじゃないから
それを見て何を感じるかは、その人次第です。
その中でもMAMAMOOのステージは
「何を伝えたいのか」が
すごく明確だと思います。
特にこのステージはメンバーが今世間に伝えたいことが、強く反映されいてるステージだと思います。

歌唱前のスクリーンの文章

「悪質な書き込みに向き合う姿勢も超える悪質なコメント」

「誹謗中傷、SNS副作用も超えた」

そしてムンビョルのラップ

「言葉は刀より鋭い、心臓に向けて正確に狙って

私は私の光を照らす4Mhang on 口に合わなければそのまま通り過ぎて

レビューはいらない、これは新発見」

からのアルバム曲「4×4ever」の初披露。

「誰よりも自信があるから、この瞬間を楽しんでみる。

後悔はしないように、私たちは若い。

失敗を怖がらないで、簡単には消えない」

痺れました、、
去年の韓国は有名なアイドルが多く亡くなり
悪質な「アンチ」について議論された中での
このパフォーマンス。
当事者であるアイドルがこのことについて
声を上げるという怖さもデメリットもある中で、年末の大舞台しかも自分達以外のファンがたくさんいる中で「私たちの考えはこうだ」とこのステージを用意してくるのが本当にかっこいい。

2019年のMAMAMOOは、表現者としてもうひとつ上のステージに上がっていったなと思います。このグループはアウトプットする力が本当に強い。

「2016 MMA」


今でこそ「フェミニズム」という言葉が主流となってきていますよね。

冒頭で述べたQueendomのカバー対決の際、AOAがMAMAMOOの「Egositic」カバーをし、その際のパフォーマンスがすごく称賛されました。


 これは2016年にしたママムのこのステージのオマージュだと思います。


4年前は話題にならなかったことが
今すれば称賛される。4年もあれば世の中人の関心を変えることができるなぁ、とこの2つのステージを見てると感じます。

長すぎないこれ🤯🤯
まだまだありますが、一部です。

何はともあれ、とりあえず歌が上手いです。
信じて聴けます。観て損はないです。

そして4人とも魅力が違うので
気になるメンバーが1人でもいると思います、、

画像2









この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?