周回遅れでもロングキラーで1着取りたい

俺はひょっとして周りに比べて精神的に遅れてるんじゃないか?と思う機会が増えてきた。まあそのなんだ、浪人だ留年だでフツーに周回遅れなのは知ってたけど、まさか精神的にも遅れてるとは今まであまり思ってこなかったし、むしろそこそこ進んでるんじゃないかとさえ思ってた。ぼんやりとしたきっかけはあって、最近人のツイートなりストーリーなりを見ていつも以上にやかましいと感じるようになったこと。またなんか言ってら(笑)みたいな人間は常に数人いるけど、正直そんなに気にしたこともないしぶっちゃけ下に見てた。ただ前まで気にもかけなかった人のことまでやかましいと思うようになってきて、やかましいに押し潰されそうになる。そうなってくると実はやかましい奴が普通で、そいつらをやかましいと思ってしまう俺は普通じゃないんじゃないか?やかましい連中の間ではそれは常識になってて、俺はそこに乗り遅れてしまっているというか、多感な時期はそれが個性だ!とか逆張っちゃうものだけど今は全然そんなことない。普通に恥ずかしい。普通が1番。普通ナメんなよ、普通がなんたるかを考えて逆張れ。

そうはいっても、いや何が不満なん、と思うこともよくある。色々持ってるのにその振る舞いはダルいって自分で思わないですか?そら人には人の悩み云々ってのはわかるけど、それ以上何を求めんの?ってなるわ。客観的に自分見れてますの感出してくるやつほど全然そんなことなくて無性に腹が立つ。酒飲みたい。酒。浴びるように酒飲みたい。酒以外何も残らんかったよ。たかが5年くらいの付き合いなのに。andymoriが悪いわけではないけど、大学入りたての頃酔っ払ってベースマンをみんなで歌った飲み会がよかったなぁとは到底思えなくて、普通に嫌な気持ちになってきたし、それを数年後の今いい思い出だったと言い切れない自分も嫌で恥ずかしい。俺は思い出話に花を咲かせられるジジイになれそうにない。

エモに価値も救いもないと気付いた頃からパワーもの(俺の中でのパワーは覆せない現実)ばかり摂取するようになってそれは唯一よかったというか、青春は肌に合わないことを知れただけ幾分かマシ。歳をとるにつれて何も考えなくていいコンテンツの方が好きになるとも聞くけど、むしろ逆で何にも考えてこなかった分、説教くさいコンテンツの方が飲み込みやすいし面白い。口うるさいのはありがたい。もしウザくなったら少し切ればいい。休め!休もう。

なんだかんだ言ってもまだしょっちゅうイライラしてるのは安心してます。いつかボケほどマウント取ったるからなって底意地の悪さがなくなったらもう終わり。自分はこんなことしかできないけどあの人はすごいしか言わなくなるの想像するとめちゃくちゃ怖い。勝ちて〜〜、ほんとそれだけっす。写真を撮ったら真顔になるかりそめの充実じゃなくて、満面の笑みで吉岡里帆「人生チョロかった!」をやらないと気が済まない。擦りすぎだとは思うけど未だにこれを超える例えが見つからない。10月からフリーターという非常に前フリの効いた人生だけど、俺は免許マニュアルだぜというなんの役にも立たん虚勢で何とかやっていきます。まだ免許も取れてなけりゃ大学も卒業できるかも分からんのはいったん目を瞑らせてください。大卒でマニュアル免許、ウンウン…君はそれだけで十分立派なエリート街道を歩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?