Honeysuckle Rose

アドリブ演奏の際、なにかとこの曲の頭の部分を差し込んだ経験のあるアマチュアの方、私だけではないと思います。

マイナーコード上でジャズっぽいフレーズを入れようとすると、なにかと使い勝手がよく、ジャズっぽく響きます。

ギターの場合は5弦ルートのマイナーの押さえ方から弾けるので、コードチェンジしながら自然にこのフレーズがでてきます。

実際に「ハニサクフレーズ」などと呼ばれているようですね。

ピアニスト、ファッツウォーラーさん作曲のジャズオリジナル。

今回はアニタオディさんのヴォーカルを取り上げてみました。

サムネイルだけ見ると、歴史上の人物のようですが、平成初期くらいは普通に来日され、ブルーノート東京でライブをされています。

私は行かなかったのですが。

行けばよかったのに…と、思われるかもしれませんね。

ちなみにアニタさんは平成3年4月15〜20日にブルーノート東京でライブをされていますが、2〜5月のラインナップは以下の通り。

同時期に
キースジャレットトリオ
レイブラウントリオ
グレンミラーオーケストラ
等が全国ツアーをされています。

アニタオディさん、行きたいのはやまやまでしたが、当時行きたいライブに全部行くほど時間もお金もありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?