見出し画像

フリーランス16年目に突入した模様

7年目くらいから、毎年チマチマと書き続けてきたn年目話も10回目になったようで、相変わらず界隈をフワフワしているネット上の妖精(40代)ことmasakiです。今年本厄です。

最近というか、ここ2年くらいはTwitterでもあまり仕事のこと呟かなくなったし、意識高いこともなにもしてないのでもはや完全に枯れた老害がそこにいるだけ みたいな感じではあるのだけど、まぁ毎年1回のことなんで我慢して読んでくださいよ! この中年の嘆きとかいろんなサムシングをさ!

あ、読むの面倒だったら太字だけ読んでくれたらいいです。

現況について

去年から引き続きコロナの関係で世間がいろいろ停滞を感じているのだけれども、僕の方はといえば、かなりバブルってる状態で、「新しい生活様式」とやらの中にWebが入り込む余地がさらに拡大したのか、仕事量は昨年比の1.5倍以上に増えている状態。

特にびっくりなのが、あまり活動的ではなかった地元においての問い合わせが増えたのも大きな変化のひとつと思う。

まぁ受注できるかどうかの話はさておき、印刷物の方が圧倒的に強い地元において、Webを取り入れようという流れに傾きつつあるのでは? と思われるような動きが見られているのは嬉しい限り。こういうところから需要を高められるといいね。

要するに、仕事増えて万歳! 地元からの問い合わせも増えたよ! ってだけの話です。

出来ることと出来ないこと

昨年、

の記事で「得意な仕事が回ってこなくなった」って嘆いてたのだけど、ここまで仕事量が増えてしまうと、不得意な仕事に時間を食われるわけにはいかず、半ば強制的に外部に仕事を出さなければならなくなってしまい、結果として諸問題が解決出来たのは、振り返ってみると非常に大きなターニングポイントだったように思える。

本来なら、というか意識高く仕事人としての役割をまっとうしようと思うのなら、不慣れなことも勉強でカバーする という方法も当然あるのだけれども、昨年中盤から現在にかけてはそうも言ってられず、得意な仕事のみに集中して不得意なものは完全に人任せにしておかないと回らなかったことが功を奏したのか、昨年夏以降は忙しいながらも結構スムーズな仕事ができたように思える。

結果として、不得意はアウトソース、得意なことは自分。みたいなスタンスでいく方が収益面、リソース面、んでもってストレス面においても有利に働くことが判明したので、もう頑張る気力もアレだし、苦手なものはガッツリ外に出していこうという方向でやっていくことにした。信頼できる依頼先もある。そういう環境が構築できたことこそ、この長いフリーランス人生を積み重ねた結果なんだろうと、ある意味で満足しておる。

要するに、「仕事仲間最高! これからもよろしくね!」というだけの話です。

常にパフォーマンスを発揮できる環境を

できないことを無理やり気合と根性と愛と正義と勇気でカバーするみたいなことは最早不可能と判断しているので、ここから先はもう自分の得意を突き詰めてやっていくしかない みたいな、前向きなのか後ろ向きなのか自分でもよくわからん状態なのだけど、今後の成長を自分自身が期待できない分、自分が一番強く出られる部分の環境を整える方向にシフトしている状態なので、自分ではなくて周りを育てるみたいな感じになってきている。

まぁまだ「人を育てる」みたいなことは力不足なので難しいけど、例えば周囲の人間関係を大切にする、家族を大切にする、友人とは定期的に会えるようにする みたいな、仕事面ではない部分での環境の育成とか、ひたすら自分が高いパフォーマンスを出せるような環境を徹底的に整備するとか、自分以外の世界の成長を促していかないと、年齢的にもこの先辛いので、ここはまぁ楽しみながら頑張りましょうね って感じ。

小難しいこと書いたけど、まぁ僕が楽したいので、周りががんばれ! ってだけの話です。

未来のこと

考えてないわけではないけど、どうなのかなぁ。あと5年若くて今の環境なら、もうちょっと頑張ろう! みたいな気力が沸いてたのかもしれないけど、そういうのを通り過ぎて、昔自分が思い描いた大人の世界とはまた違うものになっていて、毎年毎年軌道修正が求められてるような気がするのだけど、これまでと違うのは、それなりに腹を括り始めたことがあって、それに向けて(適当に)頑張るぞい! みたいな。考えてみれば、毎年目標は作ってたものの、これまで明確な目的を持ってやってきたわけじゃないから、ようやくちょっとは形にしようね って思い始めたところ。

今年形になるかな? なるといいね?

要するに、何か頑張る目的はできたけど中身は内緒だよ! ってだけの話です。

働きたくない

要するに、働きたくない、というだけの話です。

遊びたい

要するに、遊びたい、というだけの話です。

本年は以上です。では解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?