JS2リーグ 参加クラブレビュー(vol.5)

全5回にわたりお届けするJS2リーグ参加クラブレビュー。最終回は昨年下位に沈んだ2クラブと、JS3から昇格を果たした2クラブを取り上げる。

① 宮羽レオーネ(みやば)Miyaba Leone

【昨年順位】19位
【チームカラー】青、白
【ホームスタジアム】みやばふれあいの里公園陸上競技場(みやば陸)
【監督】ジョン・ワトキンス 就任1年目・42歳
【スローガン】Fly Again
【寸評】一昨年苦しんが不安定な守備の解消はなされたものの、昨年は得点力不足に悩まされ始終残留争いに巻き込まれた。ヨーロッパで実績を積んだワトキンス監督の招聘により、長らくの低迷を打破できるか。

画像1

② AC海原トラフィス(かいばら)AC Kaibara Torafis

【昨年順位】20位
【チームカラー】青
【ホームスタジアム】海原中央朝市場サッカー場(中央朝市)
【監督】筒木 天平(つつき てんぺい) 就任2年目・50歳
【スローガン】A.S.A ~AS SOON AS~
【寸評】一昨年に主力選手が大量に流出した穴は大きく、昨年は最終節でようやく残留を決めた。今年は残留が最大目標となるが、序盤戦のうちにアドバンテージをどれだけ作れるかが、シーズン全体を占うことになる。

画像2

③ 由良アガラッセ(ゆら)Yura Agarasse

【昨年順位】1位(JS3)
【チームカラー】赤、黄色
【ホームスタジアム】岡本防災公園スタジアム(岡本防災)
【監督】新宮 勝郎(しんみや かつろう) 就任5年目・67歳
【スローガン】由良そだち -万鯉一空-
【寸評】「鯉の街から滝登り」を合言葉に、今年念願のJS2初昇格を果たした。昨年JS3を圧倒した攻撃力は健在。勢いのままにJS2リーグをかき回す。

画像3

④ バラディフィエロ三国(みくに)Barra Di Fiero MIKUNI

【昨年順位】2位(JS3)
【チームカラー】黄色、黒、白
【ホームスタジアム】三国本町公園球技場(三国公園)
【監督】R.オニール 就任3年目・51歳
【スローガン】ONe mIkuni
【寸評】5年ぶりにJS2リーグ復帰を果たした今年は大型補強を敢行。昨年の堅守速攻はそのままに、選手層を大幅にグレードアップした。昇格初年度でどこまで上位に通用するか、オニール監督の手腕が問われる。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?