見出し画像

離れることと、出会うこと



今年の振り返りをしようしようとおもっていたら2022年になってました。

12月、本当に早かったね〜〜

毎年言ってますが、そもそも一年が早かった気がします。

なんか…夏ってあったっけ……て思っちゃった…

確かにあったのにね


今年をふりかえると、

長年いた環境、

一緒にいたひと、

ずっとあったもの

いろんなものと離れることが多くて、
すごく変化があった年だったなと思います。



自分から離れたり、

もう離れざるをえなかったり、

そこに自分の意志があったかなかったかはごちゃまぜで


3年くらい前からずっとしんどいな〜っていうのが続いてて、

でもどうしようもできない、八方塞がりです!
この中で生きるしかありません!

みたいな中でもがいて生活してたんですけど

それが去年から加速していって

去年の12月から今年始まって2月くらいまでは本当に本当につらくて

どうにかして痛みがなく消えられる方法がないかなとか

笑っちゃうんですけど真剣に考えたりしてました。



でもそれが気付いたら終わっていて、

今年はありがたいことに新しく関わる環境やもの、なにより人たちが増えて

とても嬉しいです。


大切で、大好きだ!と思う人たちが
たくさん増えました。


変わらずこれからも仲良くしたいひとたちはたくさんいるし、それはこれから先もずっとあり続けるんだけど

新しい出会いは、新しい視点や考えを運んでくれていいなあと思いました。


今年は環境を変えたことで時間ができて、

今まで遠慮してた環境とか

踏み込むことが怖かった人間関係とか

なんかそういうのに飛び込めたし、

それに飛び込んだ先の人たちが本当にあたたかく迎えてくれたから、安心できる居場所ができて嬉しかったなあと感じます。


わたしは結構な人見知りで

変にこう…斜に構えてるというか

卑屈になりやすくて壁をつくるタイプの人間なんですけど


自分が考えているほど、ほかの人たちって

自分のことを考えていないし、

自分のことを考えてくれているんだな、とすごく感じた気がします。

いくつになっても、新しいともだちができるのはとってもうれしい。



自分を大切にするために、離れざるを得なかったひとたちもいます

大切にしていた気持ちはひとつも嘘じゃない。


もう会えなくなってしまった友達もいます。

会えなくてもずっと大好きで、これからも大切な友達。



どうやら明日から年が変わるらしい。


自分が期待してるようなことは大体起きないし、

自分が期待してなかったことが起きるし、

でもとりあえずなんかどうにかなるし。


人生なんてそんなもんか〜と、ようやく力を抜けるようになってきて

たぶん来年も劇的なドラマが起こることなんてないだろうしそう変わらないと思うんですけど笑、

自分が大切にしていきたいと思う環境や人たち、ものたちは、変わらずずーっと大切にしたいなあと思います。



みんな〜なかよくしてね〜!という気持ちと
みんな元気で健康でいてね〜!という気持ちを抱えて

伝わったらいいなと思います。



また来年も、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?