バイクジャケット

私の住んでいるところは、冬は雪が積もる。
12月~3月まではバイクに乗れない。
3月も終わりになれば暖かい年だと天気の良い日にバイクで走っている人を見かけることはある。

これまであまり考えたことがなかったけど、バイクに乗る時の服装だ。
普段着のまま乗る人も居ると思うけど、初心者だし歳も歳なので転倒して大けがは避けたい。特に致命的なやつは。
そういった訳で、プロテクター入りのジャケットを探している。

教習所に通うために、とりあえずワークマンのメッシュジャケットを買った。プロテクターもAmazonで買い装着。
肘、背中、胸はカードしている。肩は用意していない。教習所のプロテクターは肩は必要なかったので、とりあえず肩は用意しなかった。
パンツは、膝と腰にプロテクター入りの物をAmazonで買っている。

どれも安物だ。
免許の費用、レブルの購入資金とこの春は出費が嵩んだ。
とりあえず下半身はいいとして、ジャケットだ。

メッシュジャケットを着ることなとこれまでの人生でなかったので、メッシュジャケットが思いのほか寒いと知ったのは最近のことだ。
25度くらいの晴れた日であれば気持ちいいのだが、曇っていて20度くらいだと長時間乗っていると体が冷える・・・

ワークマンのメッシュジャケットが特別冷えるのかもしれない。
「コーデュラユーロ デュアル3Dメッシュジャケット」というのを買った。
3,900円。

肘、胸、肩のプロテクターが全部で5~6,000千円くらいだったかな。
全部で10,000円くらいだったので、最初からコミネとかのメッシュジャケット買った方が良かったと気が付いたのは割と最近・・・

バイクウェアのブランドもこれまでまったく気にすることはなかったが、最近はめちゃくちゃ調べている。

クシタニ
RSタイチ
コミネ
ラフアンドロード
パワーエージ

メジャーなのはこの辺でしょうか。
クシタニ、確かに見ていると欲しくなりますが高い・・・
RSタイチ、デザイン、価格共に程ほどでしょうか。
コミネ、コスパ抜群でデザインも物によっては言うほど悪くないと思う。
ラフロ、パワーエージも悪くない。特にラフロのオールシーズン物は機能性が優れているように思う。

残念なのが、サイズがない。
自分の私服は、LLかXL。
身長が174㎝で体重75キロ、ウエストは88㎝、胸囲105㎝。
はい、完全なデブです。。。

コミネ、RSタイチ、ラフロは実物を着る機会があったので試着してみたのですが、コミネはプロテクターが完全装備でかつハードタイプだったこともあるのか、私の体形では3Lが丁度良いように感じた。
RSタイチ、ラフロはLL~XLでも大丈夫だったが、両者とも胸のプロテクターが入っていなかったので後で入れるとなるとXL~XXLくらいがいいのかな?

地元店で試着し、Amazonで買うというのも地元店が可愛そうなので丁度いいのがあれば買おうかと思ったのだが、欲しい物のサイズがなく断念。
ラフロはLL以上になるとネットでも入手が難しいのは、自分が欲しいものがたまたまないだけなんだろうか?

オールシーズンジャケットをとりあえず揃えたい。真夏はメッシュとして、秋口までしかバイクに乗れないのでオールシーズンジャケットで春と秋を過ごせればいいかなと。
後は必要に応じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?