見出し画像

悩み解決【斎藤ひとりさん】一日一語令和3年2月4日~2月7日

🌼「天職」とは、自分にピッタリの仕事という意味ではない。「天職」とは、天に呼ばれた仕事のことを言うんだよ。

自分の「天職」は何だろうとくるくる変える人がいるよね。でも天職はさがさなくていいの。今、やっている仕事が天職なんです。その仕事はあなたにとって必ず学ぶべきことがあります。だから、手を抜かず、神様だったらどんなふうに仕事をするだろうって、考えながらやってみてください。天に呼ばれた仕事をせっせとやっていくの。もしあなたにもっと合う仕事があれば天から次の「お呼び」がかかり、いいチャンスがやってくるからね。

🌼引き寄せ  厄年は「飛躍の年」

男にも女にも厄年ってあるよね。厄年とは、厄災が多く降りかかるとされる年齢のことだけど、日頃から神様を大切にしているひとりさんは、厄年は「飛躍の年」だって思っている。厄年になったら、「この一年飛躍するぞ」ってワクワクしながら一年を過ごすんです。こうやって厄年を過ごした私のお弟子さんたちは、収入が増えたり、出世したり、幸せで豊かになることがどんどん起きました。不安になって、オドオドしながら過ごしていると、マイナスの波動がイヤなことを引き寄せてしまうんです。「いいことが起こるんだ」と思って、この一年を楽しむことですよ。

🌼生き方 生きることも死ぬことも楽しい経験だよ。

ひとりさんはね、この世で生きることはこの上なく楽しいと思っている。刺激にあふれて、大切な仲間がいて、いろんな体験ができるからね。だけど、死後の世界も素晴らしいことを知っているの。死ぬことは本来、これ以上ないくらいの幸福感にあふれた心地よいことなんです。だから、死ぬこともワクワクしている(笑)。この世も、あの世も、楽しいところだよ。だから、今は楽しく生きることなんです。

🌼運💩ツイている人は何をやってもうまくいく。ツイてない人は何をやってもうまくいかない。

ツイてない人は何をやってもうまくいきません。面白いほどうまくいきません。はたから見ていると、おかしくなってしまうほどです。ツイてない人は、よくグチを言います。ただ、グチを言えば言うほど、人生はうまくいかなくなるんです。ツイてるひとは、いつも「ツイてる話」をしています。そうすると、面白いほどいいことが起きるんです。「ツイてる」と言っているだけなのに、人生が違ってきます。でも、ツイてない人は、たったこれだけの話さえ信じることができません。なぜなら、ツイてないからです。(笑)。

🌼上に立つ人へ

やる気のない人は辞めてもらう方がいい。それでやる気のない人とある人を入れ換えちゃった方がラクだよ。

やる気のない社員にやる気を出させるのは無駄だよ。やる気のある人を伸ばしてあげるべきです。そしてやる気のない社員には丁重に話をして辞めてもらったほうがいい。やる気のない人がいられないような会社にしちゃうんです。やる気のない人はその仕事に向いてないんです。早くわからせてあげることが大事なんです。

👦成功(ファンより)

受かるよ。安心してな。俺は人相見だからわかるよ。

中学生に入った頃から本・CDで一人さんのファンになり、高校2年生の夏、ひとりさんのファンクラブ新小岩店に初めて行くことができました。その日はなんと一人さんご本人がいらっしゃり、心からびっくりしました。東大合格を目指してがんばっていることを伝えると、一人さんからこの言葉をかけていただき、大変嬉しく励みになりました。それまでは東大の合格判定でD・Eしか取ったことがなかった私が順調に成績を上げ、東大入試に臨めました。そして、公立中学校・高校から塾には通わず、東京大学文科三類に現役合格することができました!

🌼生き方 できないことは「できない」と言うことが正しいんですよ。

どんなに人類が進歩しても、できないものはできないの。私はパソコンは苦手だし、漢字を書くのも不得意です。英語もやりたくない。でもそれは得意な人がいるから、頼むことができる。どんな時代でも、自分の苦手なことをやって上手くいくことはないの。だからね、自分のできること、自分が得意なことを考えればいいんです。もしかしたら、あなたが不得意なことは、わたしが代わりにやってあげられるかもしれないしね。

🌼成功の法則 今日一日で四回以上「ありがとう」って言われる、そんなゲームをしてごらん。

ある日、神様が教えてくれたんだよ。「特別な能力も努力もなくできる成功の法則があるよ」ってね。それを今日は特別に教えましょう。何をするかって?それはね「一日四回以上、人にありがとうって言われるゲーム」をすればいいだけ。人に役立つことを一日四回する。「ありがとう」って言われるようなことをね。一日四回なら、月に100回以上。これってスゴいよね。まず、今日から始めてみないか?

🌼悩み解消 楽に生きてる人って、感謝が多いんです。イヤなことにも感謝している。もちろん、いいことにも感謝している。

人生がトントン拍子にうまくいっている人って、感謝が多い人なんです。どんな人にも「ありがとう」って声をかけている。でも、いいことがあったから、いいことをしてもらったから、感謝するのでは普通だよね。それに「いいこと」なんてめったにないもん。それより、イヤなことにも感謝してごらん。「病気が見つかってよかった。だってどこが悪いかわかったから」「詐欺にあってよかった。だって人生の勉強になったから」ってね。

🌼この人のココが活かせるよ ハンフリー・ボガードさん

特にハンサムではない、背も高くない、でも存在感があってカッコいい。ハンフリー・ボガードさんは素敵だなと感じる俳優さんのひとりです。彼の生き様、姿かたちに現れているのだと思います。自分を磨いている人は、外見さえも美しく見えるものなんです。(PROFILE)ハンフリー・ボガード ニューヨーク出身のハリウッド映画の俳優。「愛称はボギー。代表作は『カサブランカ』『麗しのサブリナ』など。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?