後厄の始まりかよっ!(2023年1月22日)

年末に自分の部屋のブライドを買い換えるにあたりお店に行きました。

僕「部屋のブラインドがボロボロでカビも生えているので替えたいのです」

店員「了解しました、ちなみにどちらのメーカー様のでしょうか?」

僕「○○(メーカー名)のブラインドです」

店員「そのメーカー様のブラインドもご用意できますが今なら年末セールで△△様をお選びでしたら最大50%割引させていただきますが如何でしょうか」


ブラインドを替えるにあたり事前に各メーカーのカタログを読んでいた僕、どちらのメーカーもどんな大きさの窓にも対応できるようにセンチ単位での注文は可能な事は既に調べ済。


各メーカーにより直射日光に強いタイプや湿気に強いタイプなど、その環境により値段の違いはあれど自分の部屋の窓(2か所)のサイズを考えると安く見積もっても5万~6万くらいは費用がかかる。


それを考えると最大50%はかなりお得感がある。

提案された△△のブラインドも既にカタログを一通り読んでいたため品質も(多分)問題ないだろう。


事前に自分の部屋の窓の写真と図ったサイズを提示していたので注文は思ったより早く済んだ、なにせ初めてブラインドを注文するので知識もないしちょっと迷っていたのでかなり助かった。

店員の方の丁寧で適切なアドバイスもあり満足げに会計に。

2つのブラインドは定価で合わせて6万円のところを3万円でゲット!


そもそもブラインドはすぐ欲しい訳でもなかったので年明けに出荷された時点で電話連絡後配送していただく事となった。


そして運命の年明けの電話連絡はその日の午後2時過ぎ


店員「注文していただいたブラインドが届きまして今から伺ってもよろしいでしょうか?」

僕「ああ、よろしくお願いします。」

店員「それでは5時過ぎに伺ってもよろしいでしょうか?」

僕「大丈夫でーす、お願いしまーす。」


意外に届くの速かったなぁ、年末のセール時だったから混雑して注文も多そうだったが一先ず安心だ。

・・・と思った5時前にお店から連絡が。


店員「申し訳ありません、前の現場が少し遅れていまして申し訳ないのですが8時くらいになってしまいますがよろしいでしょうか?」

僕「ああ、そうですか、しょうがないですね。大丈夫ですよ。」


そういう事もあるか・・・、まぁ多少遅れる事もあるよね。

・・・と思ったら6時前に電話が。


店員「大変申し訳ありません!いろいろと行き違いがあったようでブラインドはまだメーカーから届いていませんでした!」

僕「・・・どういうことですか?」

店員「申し訳ございません!担当との引継ぎがちゃんとしてなかったせいで○○日(1週間後)に届けられると思いますので本日同様8時くらいに伺ってもよろしいでしょうか?」

僕「・・・まぁ現物がないんじゃしょうがないですね・・・・、それじゃあ○○日にお願いします」


この時点でちょっと苛ついていたのです。

日時指定はしていなかったものの届ける時間帯を伝えられたらその時間帯は家から動けない訳でちょっと振り回されているなぁと。

現物が無いのに「届けます!」にはならんでしょ?って。

ちょっとお店内の周知が上手くいっていないのかな?って。


で、その翌日何故かお店から連絡が。

店員「本当に何度も申し訳ございません。○○日に伺うと言いましたがその日はメーカーから出荷される日でして△△日(さらに3日後)に伺わせていただきたいのですが・・・。年末に注文していただいた方にはその時、粗品をお渡ししているのですが失念してまして当日併せて届けさせていただきたく・・・・」


ちょっとおかし過ぎでしょ?

届けようと日には現物がないのに時間指定しておいて、届けられる日にも実は現物が無いという・・・ちょっとお店の中の連携というか適当過ぎるだろう・・・!

粗品要らねーし・・・!


何とか怒りを抑えながらお店から指定された当日朝10時を迎えました。


・・・10時過ぎても来ねぇ・・・・。


10時半を過ぎても来ねぇ・・・・・。


流石にキッチリ10時に来るとは思わないけど30分過ぎたら遅刻だろ・・・。

お前が10時には到着しますって言ったじゃねえかよ・・・・。


結局来たのは10時40分を過ぎた頃だよ・・・。


何食わぬ顔で「お届けに参りました!」かよ・・・・。


何も言わずそのまま去っていったよ・・・・。


配達に来た人はお店での担当者とは違う人だったよ・・・・こっちが謝罪を求めた方が良かったかよ・・・一言謝罪が欲しかったよ・・・・。



・・・って結局粗品は無いのかよ!!



これは自分自身怒りが頂点まで登ったのでお店のメールフォームにて長めのクレームを入れました。


そしたらお店を経営する会社のお偉い肩書の名義で謝罪文がきました。


自ら家まで伺って謝罪をさせていただきたいと書かれていたので断らせていただいた・・・だけど今回の原因が全く分からないまま謝られてもあまり納得がいかないのでブラインドが届くまでに何があったのかは明確にしてもらうよ要求はさせてもらいました。


・・・で2日後くらいに詳細な原因とそれに対する指導と再度の謝罪を頂きました。


まぁ納得はしたけど年明けからツイてないね。


新たなブラインドを安く手に入れて今年の幸先が良いと思ったんだけどな


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