COMSAのICO

ちょうど一年前くらいかな、世界中でICOが注目されてて日本でもCOMSAがICOの実施についてPRしていた。そのCOMSAを提案していたのがテックビューロの朝山氏。きっと日本でICOのブレイクスルーが起こるなんて思っていたんだけど実際はかなりのスピードダウン。世界中で頻発しているICO詐欺事件を懸念した金融庁の先回り規制の影響に他ならない。そんなCOMSAに久しぶりの告知「日本ほっといて海外で活動するぞ!」みたいなニュース。今後の展開に大いに期待したい!

日本が足踏みしている間に海外では例年を上回るスピードでICOが実施され今年6月途中で90億ドルを突破。ちなみに2017年のICOによる調達額は39億ドル弱だった。ICOに限らず、日本はとかく新しいことに批判的な意見が多く石橋を叩き過ぎる感がある。もっと柔軟性を持って必要以上に失敗を恐れない環境になれるといいんだけどな。そうするともっともっと成長スピードも上がって全体的に明るくなれそうな気がする。もしも失敗したとしても、その失敗が大きな財産となって次の展開にいい効果が出せるはず。この辺は中国を真似てもいいのにな。

一人では何もできない。 「助けて」って言えるともう少し楽に生きれるのに なかなかその一言を口に出せない。 ここでは私の正直な言葉をつづっていきます。 面白いと思ってもらえるだけでも嬉しいですね。