全ては投資。

全ては投資。

どういう意味かおわかりでしょうか。

株や不動産の話ではありません。


皆さんはお金を使う時に、それが本当に有意義な使い方なのか、少なからず考えた事があるかと思います。

そのような時の尺度になるのが、リターンがあるかということです。

豪勢な食事をする、ブランド品を買う、パチンコに行く・・・

このような使い方は一時的に欲求を満たすだけで、また同じことを繰り返したくなるものばかり。
それどころか、エスカレートしていきがちです。

例えば、Aさんが英会話の本を買った。
これは、英会話ができるようにならなかったとしても、間違いなくAさんにとってプラスになりますよね。
うまくいって英語が少しでも話せるようになったとしたら、人脈作りとか、仕事にも生かせる可能性がある。
いわゆる「投資」なんです。

一方、Bさんはキャバクラにいってついつい飲み過ぎてしまった。
これって自分にとってプラスになるリターンはないですよね。
まあホステスとおしゃべりして楽しかった、などと思うかも知れませんが、そこから先自分の素養になるようなものは生まれてこないですよね。
これが「浪費」です。

これを細かいところまで応用していくと、相当「割のいい投資」になります。

私は以前、脂っこいものや甘いものが大好きでした。
しかし、勉強して体に害となるものは一切食べなくなりました。

脂っこいものや甘いもの・・・これらは体に不必要なものです。
逆に、野菜、魚などのヘルシーなもの・・・これは健康体になるには必要ですよね。
ですから、お金を使うことにより「健康」というリターンが得られる「投資」となるのです。

このように常日頃からリターンがあるか意識していると、自然に余計なものにお金を使わなくなるのです。

お金と健康を切り離して考える人がいますが、それは間違いです。
むしろ密接な関係にあるのです。

日常の中で、常に「投資」を意識してみてください。

それではまた。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪