見出し画像

収入と支出の可視化⑥~クレジットカード

最近は電子マネー決済が主流になり、みなさんなにかしらのクレジットカードをお持ちかと思います。

私は初めてクレジットカードを作ったのは、確か大学生の時でした。

以前はクレジットカードを持っているというのはあまりいいイメージはなかったように思いますが、今では全くそんなことはありません。
むしろ、国が電子決済を勧めているくらいですから(笑)

有料のカードは不要!

まず、今お持ちのカードの会費が有料か無料か確認してください。
基本的に有料のカードというのはよっぽどメリットがない限りお勧めしません。
正直、メインで使うカードに関して、その人のライフスタイルによってベストなカードがどれかというのは変わってくるんですよね。
何に一番使うのか。
例えば、飛行機にバンバン乗る方であればマイルが溜まりやすいカードがいいし、車で高速ばかり走る人は、ETC割引などの還元率が高いものですよね。

一番利用する店に合わせる

あとは、普段買い物をする店がどこなのか。

結局そこに一番お金を使うわけですから、それに合わせてカードを選ぶべきです。
スーパーであれば、その店のポイントとクレカのポイントが2重どりできるものがよいです。

よく、店独自のポイントカードがあって、クレカ決済すると店のポイントがつかない場合も結構あります。
私は某スーパーのポイントカードを作って、その店のポイント0.5%と、LINE PAYカードの3%で計3.5%にしています。
WAONやnanacoはチャージして電子マネー決済しないとポイントが付かないので、正直持っててもあまり意味がないカードですね。

で、これは何度も言ってますが、コンビニでの買い物はなるべくしないことです。
ローソンではポンタカード、ファミマではTカードでポイントがつきますが、そもそも値段が高いので、還元率が高かろうがスーパー等にはかなわないのです。

カードキャッシング

そして最後に・・・カードで借入がある方。

複数の金融機関から借り入れがある場合は、とにかくどこか一つにまとめてください。
現在、キャッシングに関しては金利15%、リボ払いは18%というのが一般的です。
とにかくリボ払いは絶対厳禁です。
正に雪だるま式に額が増えていきます。

銀行のカードローンですと、借入額にもよりますがもっと安いはずなので、銀行のカードローンに借り換えするのがよいです。

実は、このクッソ高い金利を回避する裏技もあるのですが、それはまた別の機会に。

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪