営業の失敗談〜納品ミス

これは5年程前の話。

大口得意先のS社で展示会を開催しまして、我が社も出店してかなり売れた。
で、私はせっかちなもので、受注した商品を全てメーカーから直送手配しました。
まあこれが一番手っ取り早いですからね。

しかし・・・
この得意先は、納品書がないと荷受けできないというシステムだったのです。

うちの業界では、納品だけ先にして納品書は後から送付するというのが通例だったので、それしか頭になくて送らせてしまいました。

そうしたら向こうのお偉いさんから電話がかかってきて、
「入荷が何が何やらわからんぞ!」
と大クレーム。
おまけに、翌日が先方の売上の締め日で、休み返上で伝票処理する羽目に・・・。

全国規模の大きな会社で経理のキチンとしている会社は、この辺凄くシビアなんですよね。

請求を立てる日に関してもキッチリしてます。
例えば20日が売上の締め日だったとして、20日に納品した分は20日付で売上計上しなければならないとか。
普通は20日に納品した場合21日付で計上するのです。
何故なら、先方がその先に売上計上するのが21日以降になるからです。
大きな会社程売上と仕入の勘定月をキッチリ揃えるんですよね。

ま、この件で勉強させて戴きました(笑)

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪