見出し画像

同人誌の装丁覚え書き2019

2019年発行の同人誌の装丁まとめ。ちょっとだけ中身の話もしている。

続・あとすこし、もういちど

画像1

2019/01/13発行
●表紙
用紙:NPホワイト200kg
印刷:4Cオフセット+特色(VIVA180pink)
加工:クリアPP加工
●本文
用紙:新ハイバルギーブルーグレー
印刷:墨刷り
●遊び紙
用紙:シナールスペクトラサイバーイエロー
印刷:墨刷り

2018年に発行したパラレルの続編です。
前回の表紙に蛍光イエローをふんだんに使ったので、今回のデザインもそれに合わせています。
こういう特色使う場合、特色を使う部分にはCMYKとは違う版(レイヤー)を作って入稿しないといけないんですが、タイトル周りのデータ作りがめちゃくちゃ面倒だった。

画像2

なんでこんなデザインにしたんだろう。でも上手くいったので満足です。
特色範囲が広いのでやっぱすごい目立ちます。頒布会場では前作の蛍光イエロー本と並べていたので、めちゃくちゃピカピカしていた。蛍光色サークルになっていました。

画像3

当時の卓上。蛍光ピンクすごい目立つし既刊の数が多すぎるな。

遊び紙はシナールスペクトラというカッコイイ名前の紙です。蛍光色に特化した色上質紙。サイバーイエローを選んだのは、前作の表紙の色を引き継ぐため。

画像4

そこに墨でモチーフを印刷してもらいました。前回も遊び紙印刷したのでそれに合わせて、落書きっぽくラフな感じで。
日光さんで印刷してもらいましたが、シナールスペクトラは現在廃品となっており、もう在庫もないみたいです。蛍光系の紙は、代わりにタントに差し変わっていますので注意。

本文も前回同様ハイバルギーのブルーグレーを選択。

画像5

インクは墨。前作設定を装丁でもいろいろ引き継いだので、シリーズっぽくなったんじゃないでしょうか。

印刷会社も前回同様日光企画さん。
https://www.nikko-pc.com/

---

six nice FACes! 2

画像6

2019/02/24発行
●表紙
用紙:ミランダスノーホワイト170kg
印刷:4Cオフセット+特色(LR輝ピンクゴールド)
加工:エンボス加工
箔:ホログラム箔(ブラック)
表紙2-3印刷あり(VIVA DX200・LR輝シルバー)
●カラー本文
用紙:コート紙110kg
印刷:4Cオフセット
●本文
用紙:OKアドニスラフホワイト
印刷:墨刷り

アイドルパロ本第二弾です。地味ですがこの本も結構、いやかなり遊んでいます。

まず表紙。紙はわたしの愛してやまないミランダスノーホワイト。ちょっと厚いのでめくりにくい170kgです。でもキラキラするからやっぱ大好き。

画像7

今回は紙のキラキラを阻害したくなくて背景を白のままにしています。
で、タイトルの2の部分にブラックのホログラム箔。

画像8

わかりづらいですが控えめにホログラムしています。最高。このブラックでかつホログラムである箔っていうのは当時STAR BOOKSさんでしか見たことがなくて、めちゃくちゃオシャレだなと思っていました。使えて嬉しい。

表紙の印刷は、CMYKとゴールドの特色を使っています。

画像9

タイトルの部分と、全体の紙吹雪にゴールドを入れてます。表4の飾り枠にも使ってて、表4の紙吹雪は普通にCMYKのグレーなんですけど、ゴールド使ってる効果で勝手にシルバーの特色みたいに見えてお得感ありました。やったね。

で、キャラ全体を飛び出す感じに演出したくてエンボス加工をしているんですが、表紙の画像だとわかりづらい。ので、表2の画像がこちら。

画像10

表2は2色刷りです。エンボスに沿って蛍光ピンク(蛍光ピンク大好きだな)、その上から銀インクで文字を置いています。キャラの影がエンボスしてるのわかりますかねこれ。

画像11

ギミック…ってほどでもないけど、この演出、表紙めくったときちょっとテンション上がりません?やってみたかったんだよなあ。
表1と表2のデータ合わせるの大変だった~!上手にできて良かったです。ていうかアホ毛の1本まできちんと押せるのすごくないですか?エンボスとか箔押しの最近の技術、つよい。

遊び紙はない代わりに、この本ではカラーページを挟んでいます。アイドル本なので、アイドルたちがデビュー○周年で受けるインタビューを想定した、座談会特集ページを作りました。

画像12

これがけっこう周りのアイドルオタクたちに好評で、本当のアイドルみたいじゃ~ん!って褒められて嬉しかったです。まあ公式のパロディ設定でアイドルやってたのでガチでアイドルに決まってんだけどねえ!

画像13

テキストはかなり真面目に書いています。アイドルなので、ちゃんと夢を持たせる作りになっている。頑張ったな。
中身に言及しちゃいましたが、印刷はとってもきれいでした。STAR BOOKSさんのコート紙のカラー印刷は初めてでしたが、見た目通り印刷してくれたなという印象です。あと「テキストの文字色はK100%にしたほうがいいですよ」というアドバイスくれて助かりました。
テキストメインのカラー印刷の場合は、黒テキストの部分はK100%にしないとCとMとYとKのインクが合わさって文字がブレて見えちゃうので、読みにくくなってしまうのです。ちょっとしたことですが、読み手への気遣いがありますね。
この知識は数か月後に作成する会報誌にめちゃくちゃ役立ちました。STAR BOOKSのスタッフさんありがとうございました。

本文はシンプル。いつものアドニスラフに墨刷りです。

画像14

いつも通りとてもきれいな印刷です。

実はこの本で一番頑張ったのは表3でして、ここにアイドルたちのサインを入れました。

画像15

わかります?あの、あれですよ。写真集とか出たときに、巻末に本人がサインすることがあるじゃないですか。あれを想定しています。
本当は銀インクでサインさせようと思ってたんですが(ありがちだからね)、蛍光ピンクを優先させてしまった。どんだけ蛍光ピンク好きなんだよ。
ピンクの紙に白インクのペンで本人たちがサインしたんだなっていう、そういう演出です。これが表3にあるの最高じゃないですか?読み終わったと思ったらこれが出てくるの。アイドル極まってるわ。
サインのセンスが微妙とかそういうことはいいんだよ。読めたらええやろ。読めないと意味ないからねこういうのは。アイドル育成アプリとかでよくある、カード引いたときにサインが出る演出あるでしょ。あのへんのデザインを参考にしています。
いやがんばったな…ほんとここ一番がんばったわ…今まで一回も触れたことのない形のデザインをしたな、という感じです。タイポグラフィともまた違うもんなこういうの…

わたし自身がドルオタでもあるので、アイドルに対するこだわりが強いんですよね。アイドル好きな人にはそれが伝わるし、そうでない人にもすごく楽しんでもらえたので良かったです。アイドルへのこだわりは、まだもうちょっと強めのやつをこの後出すんですが、それはまた今度。

印刷会社はいつもお世話になっているSTAR BOOKSさん。
https://www.starbooks.jp/
対応も丁寧です。

---

UNLUCKY SUKEBE! eighteen

画像16

2019/05/06発行
●表紙
用紙:LKカラーN-FS180kg レッド
印刷:4Cオフセット
加工:クリアPP
●本文
用紙:美弾紙コスモス
印刷:墨刷り
●遊び紙
用紙:NTラシャ100kg うするり

時間なくてあんまり装丁こだわれなかった本です。くやしみ。
表紙の紙は、LKカラーというキャストコート紙。ファンタスと同じ系列の紙ですね。本当はファンタスの赤を使いたかったんですが、在庫がねえぜと印刷所に言われてしまって、LKカラーになりました。かなしみ。
でもLKカラーの印刷面って画用紙みたいにざらっとしてるから、PPかけると凹凸が出て良いですね。

画像19

わかります?これこの感じ。
マットPPかけるとどうなるんだろうな。気になる。

画像17

LKカラーはファンタスほどキャストコート面がぴかぴかしてないんですよね。でも十分インパクトあります。LKカラーのレッドはちょっと深みのある赤色です。
遊び紙はNKラシャ。色上質紙とよく似ていますが、こっちのがちょっと手触りがざらざらしている。
久しぶりに初心に帰って、赤と青の演出をしました。楽しいね。

本文用紙はわたしの大好きなピンクの紙。美弾紙コスモスです。

画像18

墨刷りですが、やっぱりブロスの墨刷りとは相性がいいです。前も言ったけど。
なんかちょっと線が太る印象があるんですが、それが逆にわたしの絵柄と合っていて、上手く描けているかのような錯覚に陥る……なんだろうなあ、墨のインクが濃く乗っているので、画面がくっきりした感じに見えるんですよね。すごく良いです。本文できるだけブロスで刷りたい気持ちになる。

印刷会社はBRO’Sさん。
https://www.bros-comic.co.jp/
本当できるだけ使いたいんだけどなかなか機会がない。

ーーー

NEOW NEOW

画像20

2019/07/21発行
●基本
B5変形断裁
●表紙
用紙:透明フィルム200ミクロン
印刷:4Cオフセット+白印刷
●中表紙
用紙:コート紙110kg
印刷:4Cオフセット
●本文
用紙:コミック紙ホワイト
印刷:色刷り(DIC181)
●遊び紙
タントN-67 空

夏だ!前からやってみたかった透明フィルムの本出そ!と思って出した本。透明フィルム使ってみたかった~!ギミックやるぞ~!

しかし全然時間がなかった。ズコーッ

画像21

ギミックを考えてる時間がなかったので、単純にタイトルとネコチャンをフィルムにもってきてます。白インクの置き方はこんな感じ。

画像22

白インク置いて、その上に印刷するとフィルムが透けないんですね(完全に透けないわけじゃないので注意)
なので中表紙のカラーイラストをうまく使えばいろいろギミック仕掛けられるわけですよ。わたしはネコチャンめくったらキャラが手つないでるくらいしか仕掛けられなくてね。

画像23

でもかわいくできたからOKです。個人的にはメチャ気に入っています。
透明フィルムの本はあんまりやってる人を見ないので、ぜひ挑戦してほしいですね。フィルムでカバーを作ってる人はわりと見る気がするけど、カバー巻きが大変そう。けっこう厚さあるのでね…

フィルムを使う仕様上、無線綴じができないのでこの本は中綴じになりました。折本以外で中綴じ、めちゃくちゃ久しぶりにやったけど、なんか見た目がまるっこくなってかわいい。正方形断裁だったのも良かったな。
ただ重心が偏りがちになるので積むのが大変、あと透明フィルムはけっこう傷がつきやすいです。気を付けてね。

てか今気づいたけど、綴じ方が中綴じ限定になっちゃうから、カバーでの利用が多いのか。なるほどね。本が分厚くなると中綴じが無理になっちゃうもんね。理解した。

遊び紙はタントNです。見てすぐわかる凹凸が可愛い紙。

画像24

夏の本なので空色!いい色です。

本文インクは遊び紙の空色に合わせた水色に近い青。紙はスタンダードにコミック紙ホワイトです。

画像25

画像ではうまく色が出なくて紺に近くなっちゃってますが、もっと明るい空色です。この色が可愛くて、中綴じなのも相まってほんとにポップでキュートな本になりました。

中綴じなので必然的に後ろにも遊び紙を挟む仕様になるのも良かったです。夏にふさわしい1冊になりました。
この時はノベルティも透明系で合わせて頒布できたのがよかったな~
ちなみにこれです。クリアフラットポーチ。

画像26

キディランドで売ってる女児が買うやつですわ。ハイパーかわいいぜ。

印刷会社はAXIS出版さん。
https://axis-publication.com/
なかなか締め切りと仲良くできない。シビアだけどいいモノを作ってくれる…

---

MIX FLAVOR SPECIAL

画像27

2019/11/04発行
●基本
A5横綴じ
●表紙
用紙:コート135kg
印刷:4Cオフセット(両面印刷)
加工:片面ホログラム加工(LCコート)
●本文
用紙:コート135kg
印刷:4Cオフセット

アイドルの会報誌(捏造)です。
何言ってるかわからないと思いますが、アイドルが好きすぎてファンクラブ会報誌を作って頒布しました。
これを発行したあとに4倍の種類作ることになるんですが、その話は次回するとして、このときは先行頒布という形でグラフィックさんで刷ってもらいました。

表紙はLCコートというホログラム加工。

画像28

ホログラムPPとはまた違った加工みたいですね。コート紙135kgくらいの薄さだと、普通のPP貼ると反っちゃうと思うんですが、LCコートは
UVニス散布→フィルム圧着→硬化→フィルム剥がす
という転写式故に、フィルムレスなので反らないみたいです。へえ~。当然PPよりは耐久性に劣るものの、ニス盛りみたいに部分的に加工できたりするようで面白い。近くでよく見るとホロPとの違いがわかります。
安価でできるし、これ良いですね。同人誌印刷所でもできるようにしてくれないかしら。

中身はフルカラー。会報誌なので、コンサートレポとかアイドルたちの近況ページとか設けてます。表2からもうカラーイラスト盛ってるから。会報誌ってそういうものなので。

画像29

画像30

がんばってるねえ!わたしはカラーイラストが何より苦手なのですが、アイドルへの情熱に負けた。楽しかったけどしんどかった。
あとSTAR BOOKSさんに教えられた通り、テキスト部分はK100にしました。偉い。

アーティストの会報誌に寄せてるので、A5の横綴じにできたのもすごく現実味が増してよかったです。
グラフィックさんのカラー印刷が本当にめちゃくちゃめちゃくちゃ綺麗で、あんなに安いのにこんな高品質カラーを持ってこられてびっくりしちゃった。どうなってるんだ。
あとこの印刷所、小数部印刷できるのに予部めっちゃ付けてくれない?なんか間違えたのかと思った…いいんだけど、困る人もいそうだな。

印刷所はカラー印刷なら任せろ!なグラフィックさん。
https://www.graphic.jp/
同人誌の表紙印刷とかをここでやってる人良く見ますね。やっぱカラー印刷すごい高精細だからなあ

---

次回は魂を削って作ったアイドル会報誌(完全版)の装丁を紹介します。
がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?