見出し画像

【秋の秩父】荒川起点の石碑の場所が分かりにくい

【2023年11月3・4・5日 秩父キャンプ】
1日目 不動滝 遊歩道トレッキング
    ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 チェックイン
    大滝温泉
2日目 荒川起点の碑へトレッキング(三峰神社予定変更)⭐️ココの話
    大滝温泉
3日目 三峰神社へ 
    ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 チェックアウト

探すために迷子にならないで!

現地は、電波もないし、マップアプリとか使えないし、荒川起点の石碑は見つけづらいので、事前にこんなとこって調べてから行くと安心かと思いました。

入川森林軌道ゲートから、「荒川起点の碑」の周辺に到着した時の景観
左:荒川起点の碑と記念写真 右:Google Earthより

思ったより長く感じたトレッキングコース

トータル3時間10分(190分)

9:45 入川森林軌道ゲート出発
11:30 荒川起点に着
約105分

休憩25分

11:55 荒川起点 出発
(※クマ目撃のため、ダッシュ&早足)
12:55 入川森林軌道ゲート到着
約60分(45分短縮!!!)

行きは、景色を楽しんだり、植物を観察したり、写真を撮ったり、、、(すぐ着くと思ってたし)で、1時間ほど歩いたところで、全然到着しなくて、電波もなくて位置が分からず不安になった。
でも、緩やかな道で、とても歩きやすかったです。

出会った人にヒントをもらいながら進むRPGみたい

起点から来たという2人組の方とすれ違った際に、石碑が見つけにくい件と、あと20分程だよっていう情報をゲット!

起点では、途中、私たちを自転車で追い越して先に着いていた、お一人様の方が、頑張って探した石碑の場所を教えてくれて、到着後すぐ石碑を見ることができました!

入川森林軌道ゲートまでの道も険しい!

整備されていない山道で、しかも対向車来たら困っちゃうくらい細いデコボコ道で、我が家の車高が低め(ヤン車ではない)の車では、ディズニーランドのアトラクションかと思うぐらいスリリングでした。

動物達の生活区にお邪魔していることを忘れては危険!

紅葉トップシーズンなのだと思うけど、全然人がいませんでした!
人と全然会わないので、大自然を満喫できたけど、その分クマもノビノビと自由に活動していたのかも。
本当に分かりにくいので、探している間に、起点碑を追い越して山奥に入ってしまった!とか、クマが近くにいた!とかもありうるな〜。。。と思いました。
誰かのお役に立ちますように。。。


最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。