見出し画像

合気道人生

GWだというのに、腰の痛みと皮膚の荒れ具合のせいで、ダラダラダラダラと過ごしております。


でも普段の仕事が、あまりにも自分に合ってなくて、ストレスフルなのがよくわかります。


休日に何もする気を無くすというのは、鬱病の典型的パターンですね。


なのに、着もしない服を無駄に買いまくり、貯金は底をつき、大事な身体の治療費や食費を削ると言う馬鹿っぷり。


人間失格が処罰されるという法律ができたら、真っ先に私を屠殺処分して下さい。


さてさて、とは言うものの、私にとってはかなり難しい書物を頑張って読みました。


画像1


整体の先生から頂いた本なのですが、字が細かくて、古い本なので難しい表現が多く、頭がおかしくて低脳な私には、相当しんどかったです(笑)


それでも好きなジャンルの本なので、何とか読めました。


合気道で日本一の達人、塩田剛三師匠の「合気道人生」という本です。


グラップラー刃牙が好きな方なら、一発でわかるでしょう。


刃牙シリーズでお馴染みのキャラである、渋川剛気師匠のモデルとなった人物です。

画像2


これで齢74歳、、、


そして、本人のお写真がこちら↓


画像3


写真で見ても、強者のオーラが滲み出ている。


しかし、このお方、身長154cm、体重46kgと非常に小柄な体格です。


でもその強さは本物。


小学校時代から柔道、剣道を習い、当時の中学の5年時には講道館柔道で3段を取得しています。


また数々の武勇伝があり、ロバート・ケネディ大統領のボディーガードを倒した(YouTubeに動画あり)、柔道家でもありプロレスラーでもある、剛腕で有名な木村政彦選手(身長170cm 体重85kg)と体格差がかなりあるが、腕相撲で全勝する等。


でも、その事実があまり世に出ていないのは、本人が言いふらしていないから。


その姿勢こそが、本物の強者ですね。


私が今から武道を始めるなら、確実に合気道をします。


今から道場には行けないので、YouTubeで独学してます(笑)


でも、コロナ禍が収まり、道場があれば行ってみたいですね。


年齢、性別、関係なく、生涯現役でいられる武道こそ、合気道。


素晴らしいですね。


私もかなり体格が小さいので、勇気をもらいました。


心・技・体


今の所、どれも最弱ですが(笑)


生涯をかけて精進致します。


小生如きが、合格と言うのが恐れ多いですが、「合気道人生」文句なしで合格品でございます。


PS :今とある作品が気になっていて、Netflix始めようと思ってますが、どうでしょう。←もう、何の作品かわかる人がいるでしょう。


腰の痛みもありますが、少しずつ身体も鍛えていきます。



ほなほな、ほなほな。



この記事が参加している募集

読書感想文