見出し画像

あまとみトレイルをだらだらと計画する

2022年に信越トレイルを歩き、2023年はどこにしようかなと思い巡らせている……勢いで買ってしまった「あまとみトレイル」の MAP BOOK があるので、ひとまず計画だけ立てておこう。日程が確保できたとき、すぐに出発できる。

情報を集める

公式ホームページ

facebook ページ

TRAILS 土屋さんによるレポート #03

chant! (非公式ルートマップもある!すごい!必見!)



歩ける期間は?

・だいたい11月から冬季閉鎖となる模様。

・氷沢(夢見平)避難小屋の開設期間は、例年5月下旬から11月初頭とある。

・西野発電所付近の吊橋、11月下旬〜5月下旬まで踏み板が外され通行不可。

・MAP BOOK「長野駅〜飯綱高原」区間、リンゴの花咲く5月上旬、また赤く実る秋のシーズンがベストとある。

・MAP BOOK「黒姫古池登山口〜笹ヶ峰」区間、豪雪地でもあり例年6月まで雪が残るとある。また笹ヶ峰キャンプ場の営業は、例年7月初頭からとある。

以上から、問題なくスルーハイクできそうな期間を 6月中旬(7月)〜10月下旬 と設定する。

自分なりのテーマを設ける


・信越トレイルの続きから繋げる(斑尾山山頂からスタート)
・斑尾山山頂に、CD『74分間の信越トレイル』をぶらさげる(サプライズ)
・ガチガチに計画しない(いきあたりばったりを楽しむ!)

では、計画しよう!

1日目(アプローチ含む)

起点は斑尾山山頂。少しだけ欲張って、「野尻湖ビュートレイル」で足慣らしをしてみよう。もしくは、「野尻湖テラス観光リフト(スカイライン)」で一気に標高を稼ぐ。ただし、営業日が限られるので要注意だ。

まずは、タングラム斑尾までのアクセス。「飯山駅-タングラム斑尾線」を真っ先に思いつくが、運行期間にワナがある。特に、5月上旬から7月中旬まで運行していないようだ。

次案として、「黒姫駅-タングラム斑尾線」がある。こちらは2022年実績で4月4日から11月30日まで運行していたので、平日・土日祝問わず計画できそうだ。黒姫へは、新幹線で長野駅まで出て、そこからしなの鉄道で向かうのが早そう。黒姫駅-タングラム斑尾線の始発は 9:15(2022年情報)、タングラム斑尾には 9:37 着。ゆっくり登っても、昼には斑尾山山頂に着けるはずだ。

1日に20kmほど歩くとして、初日は野尻湖あたりまでが妥当だろう。キャンプ場も宿も充実している。

2日目

あまり距離は稼げないけど、杉野沢の苗名の湯(水曜定休)につかって近辺で宿をとろうかな。chant! さんが開放くださってるお住いの庭(テント場)もある

3日目

笹ヶ峰キャンプ場を目指そう。エスケープ宿として、森の学びの舎、氷沢避難小屋。あわよくば、グリーンハウスで食事。

4日目

戸隠キャンプ場で一泊かな。4月下旬から営業してる。もしくは、戸隠神社周辺で宿を探そう。神告げ温泉(木曜定休)にも立ち寄ってみたい。

5日目

一気に終点長野駅までくだるか、あえてゲストハウスに泊まってみようか。“あえて” と書いたのは、実は生まれ故郷が長野県長野市で、勝手知ったるエリアだから。といっても灯台もと暗しで、知らない魅力がたくさんあるはず。もしくは、大座法師池付近でゆっくりするのもありかな。


まとめ

いろんな定休日を勘案すると、「土日月火水」か「日月火水木」で歩くのが良さそうだ。そうすれば野尻湖テラスへのリフトも使えて、ともすると1日短縮できるかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?