アンチSEO対策
私はたびたび、google map で店の営業時間を調べたりする。
今日も今日とて、「近所のクリーニング屋さん、この年末にまだ営業してるかな?」と google map を眺めたのだった。
ところが、存在するであろう場所に、そのクリーニング屋さんは載っていなかった。
念のためストリート・ビューで確認すると、たしかに存在している。そうだ、数日前にも通りかかっているのだから廃業のわけがない。
「電話番号もわからないし、直接行ってみるしかない!」と、服を抱えてクリーニング屋を目指す……嗚呼、シャッターが閉まっている。
ただ、ふと、「私は検索できないクリーニング屋さんを知っているのだ!」と思い、なんだか嬉しくなってしまった。
「WEB 2.0」といかいう妙に視力の良さそうな世界においては、「検索上位」に価値があるのだろう。しかし今後、「メタバース」などという世界が当たり前になってくると、逆に「検索できないこと」に価値が出てくるのではなかろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?