見出し画像

007. マイクロフォンを選ぶ

前回は「3点吊り装置」をテーマにお届けしましたが、

“衛星” をどの位置に置けば良いのでしょうか。

……これは私にとっても永遠のテーマ。使うマイクロフォンによっても違いますし、録音手法(マイクロフォン・アレンジ)によっても変わってきます。

そこでまずは、「最もシンプルで最も奥が深い」と言われる「ワンポイント・ステレオ録音」でアプローチしてみることにしましょう。私の録音の師のそのまた師は、往年のフィリップス・クラシックスのバランス・エンジニアで、十数本かそれ以上のマイクロフォンを用いて数々の名盤を生み出してきました。しかし晩年は「ワンポイント・ステレオ録音」に行き着きます。私はこの手法を口伝によって引き継ぎましたが探求の道半ば、記事にできるのはだいぶ先になりそうです。


ワンポイント・ステレオ録音の手法(方式)

ここから先は

1,700字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?