なかへち清姫太鼓 とある日の練習風景

熊野古道の旅で泊まった宿「あんちゃん」のご主人から
「太鼓を聞いてみませんか?」と突然のお誘い。

この辺で活動する「なかへち清姫太鼓」の練習が、
今夜あるという。

たまたま録音機材を持っていたこともあり、
メンバーの方の車に揺られ、いざ練習場所へ……

外灯のない山道を10分ほど走ると、
むかし集落だった地域の公民館に到着した。

まわりに誰も住んでいないから、
思う存分音がだせるという。

今回集まったメンバーは3人。
本来はもっと大人数で演奏するのだが、
『日向』という曲を録らせてもらった。

観光名所めぐりでは、ぜったいに出会えない。

これぞ旅の醍醐味!

録音では、太鼓の迫力は伝わらない。

中辺路を訪れることがあったら、
ぜひ現地で「なかへち清姫太鼓」を体感してほしい。

収録:2023年2月22日(ワンポイント・ステレオ録音)



▶なかへち清姫太鼓
https://www.facebook.com/kiyohimedaiko/

▶民宿・古道の社 あんちゃん
https://www.kodounomori-anchan.com/

▶熊野古道・中辺路140kmを「テント」と「宿」で歩く【モデルプラン】
https://note.com/486/n/n08f17673a875

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?