仕事部屋を整える <その1>
音の仕事を20年以上やってきて、映像の仕事を始めたのがおよそ半年前。音専用に整えてあったデスクには映像関連の機材が入り混じり、例えは悪いが野戦病院の様相。ケーブルもこんがらがっている。
いよいよ模様替え欲求が高まり、2021年5月13日、作業開始。
デスクはオーダーメイドも考えたが、転居の可能性を考えると今の住居に合わせすぎては後に使いづらくなる……そこで、カリモクの「ユーティリティプラス」に決定。
(どういうわけかオンラインショップに商品がなく問い合わせたら、メールで商品の組み合わせを伝えることに。のちに、その組み合わせが掲載された限定公開のオーダーページが案内され注文する流れでした)
最大サイズのデスクでもスピーカーを置くには奥行きが足りないので、「配線ボックス」を付け足し奥行きを確保することに。仕事柄「ケーブルレス」には限界があるので、ケーブルをざっくりと放り込めるのも魅力的。
あとは、機材や書類収納として最大サイズの「書棚」を追加。棚の幅が、よくある機材ラックの幅とほぼ同じなので、音響機材もスッポリ収まる。
あと2週間弱でデスク一式が届くので、それまでに基本的な片付けを済ませよう。
★進捗報告:寝室にバッテリー充電スタンドを移設。繁忙期は、充電が終わったら起きてバッテリーを入れ替える。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?