見出し画像

ノイズ除去せずに、ノイズを軽減する方法

とある歌録りで、歌手の方から

「この、ノドのイガイガみたいな音、目立たなくできます?」

と訊かれたので、「できますよ!」と答えようかと思ったけど、その方の実力を信じていたので、

「イガイガするところで、顔をマイクから少しそらしてみてください。マイクから遠ざかった分、マイクに音を当てるつもりで思い切って声をだしてみてください」

とお伝えしたんです。どうしても、イガイガの箇所で緊張しますからね。

結果、歌手の方も満足。


よくあるマイクロフォンの使いこなしの話なんですけど、似たようなことでお悩みの方のお役に立てれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?