見出し画像

シャニソンからシャニマスに入った人たちへ(あるいは全てのこれからシャニマスに触れる者たちへ)~七草にちかを識(し)ってくれ~

初めまして、田中と申します。
七草にちかのプロデューサーです。
突然ですが、シャニソンからシャニマスに触れて七草にちかを知った皆様は彼女のことをどう思っていますか?

まだ知っていないという方はプロデュースからSHHisを選んでいただき、コミュ(アイマスではストーリーをこう呼んでいます)を読んでください。

これです。
左側の子が七草にちか

どう思われたでしょうか?

コミュを読んで貰ったら次に聞いていただきたい曲があります。

ライブ画面の下の方にある「フェアリー・ガール」という曲です。
七草にちかのソロ曲ですね。
シャニマスにおけるソロ曲は歌うアイドル本人のために作られていて、作中世界でどんな風に思われているかだったりどんな気持ちで生きているかがなんとなく理解できるような曲になっています。(余裕あったらフル版も聞いてほしい!!!!!)

コミュで見た七草にちかの印象とこの曲の印象はかなり違っているように思いませんか?
そもそも七草にちかがよくわかんねえという方もいるかもしれません。

それもそのはず。
現状シャニマスに実装されているシーズメインのコミュの時系列はこのようになっているのですが

シャニソンでプロデュースシナリオとして使われているのは2つ目の「00-ct.──ノー・カラット」なのですが、「フェアリー・ガール」が発表された時期は「セヴン#ス」と「Landing Point」の間となっています。

純粋にこんなに離れているということです。
この距離を鬼滅の刃で例えると入隊試験から一気に柱稽古まで飛んでいるようなものですね。
それまでの過程を見ていないので印象が噛み合わなくて当然です。
そもそもアイドルになった部分を知らないのでよくわからないのもまた当然ですね。

さらに言うと「フェアリー・ガール」発表の直前のコミュである「セヴン#ス」はSHHisの2人(と斑鳩ルカ)にとって大きな転機となっていて、このコミュの前後では2人の関わり方が違っています。

私は七草にちかが好きなので全部読んで欲しいと思っているのですが、こんなに数があると大変ですよね。
さらに面倒なことを言うのですが

クソ見にくい画像使い回してごめんな!

赤丸で囲ったコミュは全て育成シナリオなので読むためにはそれぞれで七草にちかのプロデュースを成功させる必要があります。
他はイベントシナリオだからアルバム(あとで説明します)で読めるんですけど…

それでも私は七草にちかが好きなのでその面倒なことをしてもらいたいと思っています。
なのでそれぞれの育成シナリオの攻略法みたいなものを簡単にではありますが説明させていただきたく思います。
ただし説明が上手い方では無いので、参考にならなかったらごめんなさい。
その場合はこのdiscordサーバーにシャニマスが上手い人がたくさんいるので教えてもらいながらやるといいと思います。

長い前置きになりましたがここからが本題ということになります。
付き合ってくれてありがとう。


シャニマスのはじめかた

これがシャニマスのURLです。
ちょっと進めるとプロデュースアイドルを選ぶ画面に行くと思いますが、ここでは誰でもいいので好きなアイドルを選んで下さい。(斑鳩ルカは選べないけど)

こういう画面

簡単なチュートリアルをするだけなので、面倒だったらスキップしても全然大丈夫です。

プロデュースの前に─初心者ミッションをしよう─

シャニマスには初心者ミッションというものがあります。
場所が微妙にわかりにくいのですが。

ホームのPデスクに入って

これ

すぐ目の前にある薄緑のやつです。

初心者ミッションを終わらせていなければミッション(ホームでPデスクの横にあるやつ)の画面にも初心者ミッションに飛べるやつがあるらしいんですけど、私は終わらせてしまっているので画像はありません。

初心者ミッションに入るとまたアイドルを選ぶことになるのですが、ここでは可能なら七草にちか、そうでなくとも得意ジャンルがDanceのアイドルを選んで欲しいです。

得意ジャンル早見表
シャニマス攻略Wikiより

理由は初心者ミッションで貰えるサポートカードの質がDanceだけ少し高いからです。
実際に見比べてみましょう。

これはDaアイドルの初心者ミッションで貰える「メロウビート・スローダウン」というカードです。
注目してもらいたいのはライブスキルのメロウビート・スローダウン。
Danceの3.5倍アピールができる代わりにVocalとVisualを50%も下げてしまいます。
一見微妙に見えますが、このゲームは基本的に1つの属性を集中して上げていく育成が一般的なので他の属性の火力が落ちることはあまり気になりません。

もちろん他の2属性にも3.5倍アピールができるカードはあるのですが…。

デメリットが「メロウビート・スローダウン」と異なっているのがわかるでしょうか?
注目度50%upとメンタルダメージ50%upになっていますね。
前者は敵からの攻撃を受ける確率が上がる効果で後者はダメージの量が増える効果ですね。

シャニソンではメンタルが0になってもメンタルブレイク状態になってしまうだけで数秒待つと復活できるのですが、シャニマスでは異なっており、こちらではメンタルが0になるとそのまま敗北になります。

つまりは高火力の代わりに死にやすくなるリスキーな技というわけです。
それなら同じ倍率の火力を出せてデメリットが意味を持っていない「メロウビート・スローダウン」を使いたいですよね。

さらにDanceが優れている理由がもうひとつあります。

それがこの「魔法の階段を上って……」です。
このカードの優秀な点はサポートスキルの「オーディションマスタリーSP」です。
WINGシナリオではオーディションでファンを増やすことでストーリーを進めていくことが出来るのですが、通常オーディションではSPを獲得することが出来ません。
しかしこのカードを編成するとSPを得られるようになります。
便利ですね。

先ほど紹介した「メロウビート・スローダウン」は強力スキルですが、使えるようになるまでにSPが最低でも140必要になります。

スキルパネルを20→30→40→50(メロウビート・スローダウン)と進んでいく必要がある

オーディションでファンを増やさなきゃストーリーが進められない!でも強いスキルを使うためにSPも欲しい!そんな時に少しだけ楽をさせてくれるのが「オーディションマスタリーSP」です。

そしてこのサポートスキルを持っているカードは他の属性では貰えません。
これらの理由から初心者ミッションではDanceのアイドルを選んで欲しいと考えています。
これからする実際の攻略の説明でも選んでいる前提で実際にプレイしながら説明をしていきますのでご理解ください。

Danceを選んでミッションを進めていくとこのような編成が組めるようになります。

PアイドルがSSRになってるのはアイドルロードという機能のせいです
不可逆なのでこのままで許してください
アイドルロードはホームからアイドルを選んで下の列の真ん中にあるやつです

この編成で育成シナリオを攻略していくのですが、WING以外のシナリオはあとから追加されたシナリオなので、ある程度手持ちが充実している前提の難易度になっています。
この編成では攻略が難しいなと思ったらYouTubeのコミュ動画のリンクでも貼っておきますね。
七草にちかを深く知ってもらえればそれでいいので…

EXスキル

EXスキルをつけることでプロデュースアイドルのステータスを開始時から少しだけ高くしたり、特定のレッスンやお仕事にアイドルを集めやすくできます。
営業やプロデュースで入手するもので最初はほとんど持ってない上にそもそもつける枠も解放されていないので今回はつけていません。

WING攻略

開始前

まずプロデュース選択でWINGを選びます。

次に使う編成を選びます。
初心者ミッションで集めたSRを使いましょう。

プロデュースアイテム準備では育成に持ち込むアイテムを選ぶことが出来ます。
効果は物によって違いますが初期状態なら特に何も持ってないと思うのでなにも持ち込まなくていいです。
邪魔になることはないので持ち込んでもいいです。

シーズン1

先ほど「WINGはオーディションをこなしてファンを増やして進めていく」と言いましたがシーズン1はオーディションを受ける必要がありません。
シーズン1のクリア条件はファンを1000人以上にする事なのですが、

右側の3つ(お仕事)を中心に踏んでいくことで簡単に達成できるからです。
ラジオはメンタル、トークはSP、雑誌はファン数がそれぞれ多く獲得できます。
雑誌はステータスが全然上がらない代わりに体力の消費とトラブル率も低くなっているので不安ならこれを中心に踏んでいくのもアリです。
安定してオーディションを生き残りたいならラジオ、序盤から強い攻撃が使いたいならトークです。

レッスンやお仕事をしているとたまにレベルが上がることがあります。

このように

レベルが上がるとファン数やステの上昇量が増えるので喜びましょう。楽ができます。

体力が減ってくるとトラブル率が上がるので、不安を感じたタイミングで休みを与えましょう。
シャニマスではいつでもアイドルにオフを与えることが出来ます。
その代わりに、レッスンやお仕事に失敗すると

このようにステータスが下がります。
こうなったら続けるのがしんどいので目標を達成せずに敗退してしまうかホームに戻って諦めてしまってもいいです。
敗退すると各シーズンに専用のコミュがあるので、運が悪いついでに解放してしまおうくらいの気持ちで見てしまいましょう。
わたしは七草にちかのシーズン2敗退コミュを見てシャニマスにのめり込むようになりました。よろしくお願いします。

目標に届きそう、あるいは届いたらダンスレッスンをしましょう。
他の2つは使わないので踏む必要はありません。

人が集まっているとステータスの上昇量が増えるので、お得です。

朝コミュについて

育成を進めているとMorningという文字が流れてくることがあります。
これが朝コミュです。

このように時間制限と選択肢が表示され、正しい選択肢を選ぶことが出来ればアイドルの親愛度が上がります。
親愛度が上がると思い出アピール(とりあえず全体攻撃だと思っておいてください)が使えるようになります。

失敗してもデメリットは特にないので思い思いの返事を選びましょう。

約束

朝コミュに付随して約束が発生することがあります。
「来週ダンスレッスンがしたい」とか「今週休みたい」とかです。

いいよを選ぶと約束が結ばれ、指定された行動をすると親愛度が上がります。
ごめんを選ぶか、約束を破るとテンションが下がります。
テンションが高いと思い出アピールが使いやすくなるので思い出アピールを使いたければボーカルやビジュアルのレッスンを要求されても踏んでいいです。

親愛度急上昇

親愛度が上がる行動をすると稀に親愛度急上昇が発生します。

これが発生すると思い出レベルが5(親愛度100の状態)になり、思い出アピールが超強くなります。
思い出レベル3以上だとアイドルの頭を触ったらテンションが上がるようになるので、利用しましょう。
2以下だとテンションは下がります。

こういうこと

シーズン2

シーズン2の目標はファン1万人となっています。
オーディションを受けずに達成するのは難しいので受けていくことになります。
一応シーズン1からずっと雑誌を踏んでいればオーディションなしでもクリア出来ますが初心者がやると後が苦しくなるのでやめておきましょう。

オーディションを受ける前にできるだけステータスやスキルを確保しておきたいのでシーズン2に入ってすぐにオーディションを受けるのではなく、何ターンか消費してから流行の1位がダンスになっているタイミングを狙いましょう。
流行は右下の端末に表示されています。

これ

2位でも全然いいです。

オーディションを受ける前に振り返りをしておきましょう。
振り返りではSPを消費してスキルを獲得できます。

最優先で取りたいのはメロウビート・スローダウン(三峰結華)、次点で意地っ張りサンセット(西城樹里)か腹が減っては遊びはできぬ(芹沢あさひ)でしょうか。

ライブスキルを獲得する時には覚えているライブスキルを消す必要があります。

消す優先度は赤印をつけた2つ(使わない属性)を最優先、次に青印をつけたもの(特化させている属性)、別に消さなくてもいいのが緑のメンタルキュアです。
別に使うわけではありませんがアイコンが全然違うので間違えて使ってしまう心配もありませんし…。

オーディション

オーディションでは審査員にアピール(攻撃)をして満足させて倒していきます。

流行1位に「☆2倍」と書いてあるのがわかるでしょうか?
審査員に攻撃をすると星を吐き出すのですが、流行の順位が高いほど出す星の数が多くなります。
そうして審査員に貰った星の数をオーディションの合否が決まるわけです。(2位以上なら合格
審査員に合った属性のアピールをするとダメージが多くなるので流行1位を狙っていきたいというわけですね。

流行2位でもこんなに貰えるので問題ないですね。
シーズン2のオーディションは審査員もほかのアイドルも弱いので右の方にあるファン数が1万増えるやつでいいです。

無事に勝てばオーディション合格。
ファンと雀の涙程度ですがステータスが増えます。

シーズン3

シーズン目標は5万人です。
立ち回りは変わりませんが、ここからはオーディションが難しくなっていきます。
とりあえず1度ファン数が4万増える「SPOTLIGHTのせいにして……」を受けてみて、勝つのが難しそうだと感じたら1個左のファン数が2万増えるオーディションを受けるようにしましょう。
2回やることになりますが、難易度は下がります。
シーズン4のオーディションが怖ければシーズン3のうちにファン数を増やしておくのもいいでしょう。(8万くらいあると楽)
勝てる自信があるならレッスンをたくさん受けてステータスを伸ばしておくのもありです。
ただしステータスの上限は振り返りで上限のパネルを開けない限り500なので溢れないよう気をつけましょう。
溢れてしまうともったいないなあ…という気持ちになってしまいます。

シーズン4

目標は10万人です。
立ち回りはシーズン3と同じです。
とりあえず1番上をやって見て難しかったら1個下に逃げましょう。
2位でも合格になることを覚えておきましょう。
割となんとかなります。

WING準決勝、決勝

シーズン4を突破するといよいよWING本番です。
ここからは1位以外は容赦なく敗北になります。
コンテニューチケットを持っていれば負けてももう一度やり直すことが出来ますが、初心者は入手することが難しいです。
やり込んでいるとある程度手に入りますがやり込むユーザーがWINGで負けることはそうそうありません。
よくわからないアイテムです。
ここまで勝ち進んだアイドルを信じて流行1位を殴っていきましょう。

運が悪いと流行3位がダンスになることもあります。

流行雑誌というアイテムを育成に持ち込んでいれば流行の順位を変えることが出来るのですが、初見で持ち込むと途中敗退で無駄になるリスクがあるので決勝まで来たけど負けた!となってから持ち込むようにしてください。1回来られるようになったら何度でも来られます。

とりあえず流行1位を殴っておけばなんとかなります。
メロウビート・スローダウンが引けなかったら苦しいかもです。不運を嘆きましょう。

優勝出来たらWINGシナリオは終わりです。

00-ct.──ノー・カラット その他イベントコミュの読み方

内容はシャニソンのプロデュースシナリオとほぼ同じですが、こちらの方が細かく描写されているので出来れば見てほしいです。

ホームのメニューから

アルバムを選んで

イベントをスクロールしていくとあります。

モノラル・ダイアローグス、セヴン#ス、not enoughもこのイベントの欄から読むことが出来ます。

現在はコミュ解放期間なので無償で全て読むことが出来ますが、解放期間外だと「アルバムの鍵」というアイテムを消費しないと読むことが出来ないので気をつけてください。
イベントでの交換や営業で入手できます。

ちなみにアイドルの欄から七草にちかを選ぶことで

1度見た育成シナリオをいつでも読み返すことが出来ます。

ファン感謝祭

ファン感謝祭ではWINGと異なり、アイデアを集めてアイデアノートを完成させステータスを上げていくことになります。
何言ってんのかわかんねえですよね?
実際の画像を見ながらの方がまだわかりやすいと思うのでちゃんとした説明は見せながらします。

編成について

アイデアノートを完成させていくためにアイデア(カードごとに属性が違う)をある程度バラけさせるのが定石になっています。(強化週間を除く)
Visual用の編成ですがこんな感じですね。

アイデアノートで特化以外の属性を要求されるのでバラけさせることになる

それに対し今回使う編成のアイデアは…

真っ青だ…。
ちなみにWING以外のシナリオに道中のオーディションは無いので「オーディションマスタリーSP」は無意味になります。

これがアイデアノートです。

書いてあるアイデアをレッスンやら仕事で獲得することで埋まって右側に表示されているステータスが貰えます。
それを繰り返して3枚目まで埋めることでコンプリートボーナスを得られます。

これを何回もやってアイドルを強くしていってファン感謝祭でMVPを貰うのが目的になります。

で、このアイデアノート。
強いアイデアノートになるとこのように複数種類のアイデアを要求するようになります。

星3つになるとこんなことに…
全部がある

これじゃ埋めるのが難しいですよね?
なのでこのファン感謝祭では数週間に1度手伝いを呼ぶことができます。

ここで足りていないアイデアを補強することでアイデアノートを埋めやすくしていくわけです。
まずは各属性のアイデアを1つずつ確保していきましょう。
アピール(SP担当のアイデア)を優先して取るとアイデアノートでSPを確保しやすくなるのでメロウビート・スローダウンが近づきます。
最終的にはダンス4か5、アピール3、その他1か2くらいになるといいと思います。

シーズン2が終わるとリハーサルが挟まります。
勝敗関係なく育成は続くので気楽に行きましょう。

メロウビート・スローダウン取れてたのでギリ勝てた
運ゲーです

勝つと強めのアイデアノートが貰えます。
このDa&○○ノート+が出たらラッキーです。

この偏ったアイデアの編成でも埋めやすい。

ダンスがカンストしてしまったらSP中心に集めていくようにしてライブスキルを取りつつ余裕があれば上限を開けて行きましょう。

シーズン4が終わったら本番になります。

メロウビート・スローダウンを引けたらなんとかなります
まずダンスを落としてほかの審査員のラストアピール(トドメをさすこと)を取れるように祈りましょう。

やってみた感じだと初心者でも何回かやれば勝てそうだと思いました。
これで勝てば無事ファン感謝祭のコミュを読み終えることが出来ます。

次のコミュであるモノラル・ダイアローグスの見方はノーカラットと変わらないので説明は割愛します。
コミュの位置はノーカラットより上の方にあります。

GRAD

ここがいちばんきついと思っています。
GRADではひらめき(アイデアに似た要素、アイデアと違いカードごとではなくアイドル単位で決められている。)という要素があります。
ボーカルダンスビジュアルメンタルの4種とSSRのサポートとレッスンした時にたまに貰えるSSRひらめきの計5種類があります。
SSRひらめきは他のひらめきの代用になります。
これを集めることでアビリティを獲得したり、ファンの満足度を高めることが出来ます。

今回使う編成のひらめきはこんな感じになっていますね。

ダンスとビジュアルしかありませんね。

ブロック選択

Aブロックではボーカル、Bブロックではダンス、Cブロックではビジュアル、Dブロックではお仕事全てのレベルが上がります。
PRをすることでファン満足度をあげることができ、満足度の合計が200%を超えると強力なバフをかけて貰えるのでこれを目指していきます。実際にやった結果間に合わせるのが難しいと感じたので1段階下の100%~199%を目指した方がいいと思います。

ファン満足度で得られるバフ
シャニマス攻略Wikiより

ダンスレッスンが強くなるBブロックと、お仕事が強くなるDブロックの満足度を上げていきます。
Bブロックから上げていきましょう

ひらめき

アイドルがいるレッスン、お仕事を踏むことでひらめきを獲得することが出来ます。
8個まで持つことができ、たまに1枠で2個分のひらめきを得られることがあります。

真ん中の樹里のやつ

ひらめきが集まったらPRをしていきます。
ダンスのひらめきに対応しているのはショップイベントですね。

対応したイベントでひらめきを消費すると満足度とステータスが多く増えます。この時、ダンスのステータスがたくさん増えるので踏むスケジュールは出来るだけお仕事にしてメンタルを増やしておきたいです。
これは本戦の審査員の体力なのですが

このようにめちゃくちゃに多く、戦闘が長引きます。
当然攻撃を受ける回数も増えるのでメンタルを伸ばしておくことで少しでも勝率を上げましょう。

閑話休題。
200%を目指していたため、シーズン2で満足度を100まで上げておきたかったのですが、届きませんでした。

足りないのでアビリティから上限を取ってダンスをより伸ばせるようにしたいと思います。

Bブロックの満足度を上げるとダンス上限を取れるようになる
だからBブロックを選んでおく必要があったんですね

200%を狙えそうなら上限は取らずにBブロックの満足度を100にしてしまいましょう。

シーズン2が終わると予選ライブになります。
負けてもストーリーは進むので気楽に行きましょう。

Bブロックを選んでいると流行1位がダンスになる
メロウビート・スローダウンが手札に来れば勝てます。

負けるとGRAD本戦前に敗者復活戦に行くことになります。
敗者復活戦も本戦ほどではありませんが審査員の体力が多いです。長期戦を覚悟しましょう。

最低でもシーズン4が終わるまでBブロックの満足度が100に行くようにしましょう。早めに100に届けば上限++(上限75)上限+++(上限100)を取ってさらにステータスを上げられます。

200を目指している場合はシーズン3からDブロックを選んで満足度を上げていきます。

シーズン4が終わると予選で負けていたら敗者復活戦、勝っていたら代わりに追加で1ターン行動することが出来ます。
敗者復活戦で負けると本戦に出場できず、本戦を見に行くかアイドルを休ませるか選ぶことになります。

先ほど説明した通り、敗者復活戦と本戦では審査員の体力がめちゃくちゃに多いです。
メンタルが0にならないように祈りながらひたすらダンス審査員を殴りましょう。

生き残ったけど星の数で負けた
運です

負けました。何回かやれば勝てそうだとは思いますがかなり苦しいのでYouTubeのリンクを貼りたいと思います。

負けても当然のように敗退時専用のコミュはあるのですが、次のセヴン#スはGRADで勝っている前提の描写があるんですよね。
出来れば自分の目で見て欲しいですが、面倒なら動画でいいです。
何回もやるのしんどいですし。

勝てた人がいたらすごいです。シャニマスが上手いのでぜひ続けてください。

セヴン#スの見方はこれまでのイベコミュと同じなので省略します。
かなり最近のコミュなのでだいぶ上の方にあります。

LP

LPは最後のライブで勝てなくてもライブ自体は成功ということになるのでコミュを最後まで見ることが出来ます。
なので勝てなくても問題は無いです。

LPには熟練度というシステムがあります。
楽曲の熟練度を上げていって最後に披露するみたいな感じです。
今回の編成の熟練度はこんな感じですね。

名前は違いますが、色はファン感謝祭のアイデアと同じです。
この編成だとダンス4つとメンタルですね。

プロデュースを始めるとまず楽曲を選ぶことになります。
よくわからないと思いますが、とりあえずダンスが上がる曲を選んでおくといいです。
七草にちかの場合ここでSHHisの曲を選ぶと特別なコミュを見ることが出来ます。

Fashionableめっちゃいい曲だから聞いてくれ

曲を選んだらサポートアイドルを選ぶことになります。
SPを担当している団結力がおすすめです。

持っているであろうRのカードにしておきました。

レッスンやお仕事をすることで熟練度を貯めて曲のレベルを上げていきます。

熟練度10毎にレベルが1上がっていき、目標のレベルをめざして行きます。
目標を達成できなくてもボーナスが得られないだけで育成は進むので失敗しても気にせず行きましょう。

目標を達成するには雑誌を踏み続けるのが効率的です。
シャニソンをやっているみなさんには馴染み深いのでは?
WINGの時に説明したように雑誌はステータスの上昇量が小さい代わりに体力の消費とトラブル率が低い上に、雑誌は全ての属性の熟練度が少しづつ貰える仕事になっているのでレベルを上げていくのに都合がいいです。

雑誌自体のレベルが上がる事に少しづつ獲得出来る熟練度も増えていくのでさらに効率的にレベルを上げることが出来ます。

下の方にある楽曲課題という要素を利用するとより効率的に熟練度を集めることが出来ます。

週に一度だけ変更の部分を押して課題を変えられるので気が向いたら回しておきましょう。

シーズン目標を達成出来たらこのようにほんのりステータスが上がります。

失敗してもテンションが下がるだけなので気にする必要はありません。

シーズンが終わるとまた新たな曲を選んで熟練度を上げていきます。
この流れをシーズン3まで繰り返していきます。
シーズン4ではこれまで選んだ曲を自由に選んでさらにレベルを上げていくことになります。
最初に選んだのレベルを30にするなり

最後に選んだ曲を50にするのを目指したり好きにしてください。

シーズン4が終わるといよいよライブです。
曲の順番を変えられますが適当でいいです。

ずっと戦闘がなかったので本番前に振り返りを忘れずにやりましょう。
指定ターン以内にボルテージを目標まで上げることでライブが進んでいきます。
ボルテージはスターと同じで敵を殴ることで増えます。

メンタルを削り切られてしまっても次の曲に進みますがその分目標は遠くなるのでそうなったら勝つのは難しいと思ってください。
何度も言っていますがLPは勝てなくてもコミュを最後まで読めるので気にせず遊びましょう。
いつかまた手持ちが充実した時に読みに来てください。

ここまで読み切ったらあとは最新のコミュである「not enough」で終わりです。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。

おわり

七草にちかについて知っていただくことは出来たでしょうか。
正直ここまで読んでくれた人がいるのかも怪しいと思っています。
もしいたら感想とか教えてほしいです。(このnoteの感想ではなく七草にちかについての話です。)
七草にちかのコミュはまだほかにも沢山あるので、課金せずに手に入る範囲で紹介したいと思います。

【♡まっクろはムウサぎ♡】

トゥルーエンド研修を七草にちかで攻略するかガシャで手に入るSSRカード。
WINGとセットで読みたいカードです。
七草にちかの夢を知れます。

【間違いそうだ】

ガシャで手に入るSSRのサポートカード。
シャニソンでもRで実装されていますね。
アイドルになったばかりのにちかがでっかいレコード会社に行きます。

【夜よこノ窓は塗らないデ】

ガシャで手に入るSSRカード。
トゥルーエンドのコミュが最高なので本当に読んで欲しい。
イラストもめちゃめちゃいい。

【泣けよ洗濯機】

ガシャで手に入るSRのカード。
夜窓の続きみたいな感じです。
SRなので比較的入手しやすいため手に入ったら読んで欲しい。マジで。

【1億回めくらいの、その夏】

ショップでプチセレチケ(イベント等で入手できます)と交換出来るSRカード。
全編通して七草にちかがかわいいです。
読むべき。
↑これしか言ってないな俺。

他にも沢山ありますがこれくらいで。
七草にちかをよろしくお願いします。
彼女が幸せになるのを一緒に見届けてくれませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?