見出し画像

前述の通り、創作系サークル作りました!

えー、基本的に創作雑談系サークルです。

https://note.com/47agd/circle

サークルは上記のリンクになります。
………マガジン別に同じ生地2回投稿してるけど許せ!
(同時にリンクできないので)

創作での話とか日ごろ関心がある物事とか、あれこれ話ができればなー、と思います。

まあ、通常の記事より、もっとフットワークが軽くなったやつともいいます。

創作ってのはこう、単純に言ってしまえば
【どこまで日常のその辺の物事に気づくか】
って性質があります

なぜって、自分が書く内容はすべて自分が知ってることで。
見る側が受け取ることは、自分が想像できる範囲内だからです。

………つまり。

自分がなにか形にして、それを届けたいと思うとき。
そこで共通しやすいことっていうのは、身の回りにある物事なんですな。

なので、そういう機会を増やしたいなあと。

ぶっちゃけ、
・どっかの飯がうまい
・なんか時事問題
・情報共有
・なんかいいことあった
・ちょっと吐き出したい
・近所の花が綺麗だった
・些細かもだけど聞いてみたい
などなどいろんなことを話せればなーと思います。

なにせ創作ってやつはうっかりすると、すぐ視野狭窄的に集中しがちになったり、何かを犠牲にすべき、みたいな話になりやすいので。

でも、大抵の身近な創作、例えば小説やイラスト、音楽は
【多くの人に理解してもらおうとする】
前提で作ることが多いです。
(もちろんそうでないものもあるけど)

そういったときに、多くの人に届けたいのであれば、多くの人に理解できる表現を使う必要があるので。

日頃からそういう、身近な創作感に染まっていきたいなーという話です。

そういう意味では、別に創作を趣味にしていたり志していなくても良くて。
日常的に少し豊かな視点を持ちたいなーとかそんなんでもいいと思います。
生活が少しだけ色づくってやつです。

よろしくお願いします。

ここから先は

0字
基本、月2回+雑談的に創作などでハマりがちなところや分析解析、対案などについて あれこれにまつわる雑談はここ専用でしか公開しません また、時折散発的に書いている有料記事も掲載します あと、適宜、質問なんかも受け付けます 全部に答えられるわけでもないのですが、そのへんも会員限定で

小説とか表現とか創作とか、いろいろ悩むことあると思うんです そうした時の考え方とかアプローチいろいろ あと、表であまり公開しないようなWe…

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!