見出し画像

シェアハウスはじめました

おはよう
いってきます
ただいま
おかえり
おやすみなさい

3年間発してこなかった言葉を
毎日のように口にする日々があたたかくて愛おしい






大学生になって一人暮らしをはじめた

親元を離れての自由な暮らしは
わくわくでしかなかった

自炊して、お風呂入って、お布団で寝て、
そんな健康的な生活を頑張ろうと試みたものの

1週間でそんな計画は崩れ、

"自分だけのごはんなら作らんくていっか"
"お風呂入るのたいぎいなぁ"
なんてこたつで寝落ちするのがデフォルトに。

1人で暮らして3年も経つと、
ごはん食べないことが増えたり
何か集中してたらいつのまにか朝になってたり
バイトとの往復が激しくて睡眠2時間だったり

身体が悲鳴を上げてるのはわかってたし、
同時に精神不安定を感じることもたまにあった。



親元を離れて、今までのありがたみをすごく感じた。

それと同時に、

人間、ひとりで生きるなんてできないんだって感じた。








そしてここでご報告、
難波のシェアハウスに住み始めました!


理由は至ってシンプルで、
たのしそうだったから。
人と暮らしたいなと思ったから。


お家に帰ったら誰かがいて、
タスクスペースでパソコン作業して、
一緒に買い出しに行って料理してごはん食べて、
Switchでぷよぷよして、
お酒片手に真面目な話したりもして、

人と暮らす生活がほんとうにたのしい。



しかも、すごく刺激的!


こいつ頑張ってるから自分もやらなきゃってなるし

きほは何したいの?って話したりして、自分のことも掘り下げれるし

常に来訪者いるから、新しい世界を覗くこともできたり

今まで知らなかった社会の話を大人から聞ける機会がたくさんあったり

本が豊富でNetflixも観れるから、今まで触れてこなかったものに触れてみたり



住み始めてまだ1カ月も経ってないけど、

確実に生活が安定してて
なんかわかんないけどたぶん知識は増えてて

好きなことを大切にしよ
自分のこと大切にしよって

そんなことを思わせてくれるのがシェアハウス



もっともっと素敵なところあるし
この文章で伝わる10倍は刺激的なんだけど

シェアハウス初心者には
まだまだ汲み取れてないものがあるので
また随時更新する形にしよかな



シャンディさん、素敵な場所を提供してくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?