見出し画像

第10回:動画って緊張する!?

「くるみさん、Facebookライブ配信やっててすごいですね~、
私もやらなくちゃって思うんですけど、緊張しちゃう~。
どうやったら緊張しないでできますか?」
と質問されることあります。


私、Facebookライブ配信、時々やってます。
果樹園や築200年の古民家“静庵”で、動画も撮ってます。

緊張って、
『見られている、どうしよう~~~(アタフタ)』
な感じかしら?

確かに、
東京ドームのステージに立ったら緊張すると思います!
NHKホールで紅白歌合戦にでるとしたら
頭真っ白になると思います!なに歌うんだろう私?(笑)


Facebookライブ配信もYouTubeも目の前には誰もいません。
なぜ緊張する???


私、有名人でも著名人でもないので
そもそもリアルタイムで見ている人が少ない!
↑↑↑
ここ自慢することじゃないけど(^_^;)


最初から緊張しないでできる人
回数を経て緊張がほぐれる人
ず~~~っと緊張し続ける人
など
どれに当てはまるのかしら?


いろんな自分ビジネスの方法があって
ライブ配信や動画で発信することや
顔を出すのも出さないのも自由に選べます。

私が尊敬するメンターで言うなら、
福島正伸さんは、顔出ししていませんし動画や音声を出すこともありません。

マツダミヒロさんは、どんなところからでも顔出しでライブ配信しちゃう方。

神田昌典さんは、zoom朝活でお目にかかれる!というスタイルをとっている方。

本田健さんは、数年前から顔出しするようになっていますよね。


流行っているから
集客できるから
やっていて楽しいから
そういう理由で発信のツールを選ぶのもいいですが、
あなたのお客様が見ないツールを選んでもムダな努力になります。

あ、これ、私の経験でもあります(笑)

いろいろ試してきました。
試さないとクライアントさんにお伝え出来ないですからね。


「お客様に見ていただくために」と思っても
自分が緊張してやりたくないならやらなきゃいい。
ただそれだけです。

やりたいことをやるのが自分ビジネスなのに
なぜそこ選ぶの???
他の選択肢がもっとあるハズです!


ということで、
起業・副業の光と影メルマガ
ダークサイドからの言葉

【緊張すること選ぶなんて、あなた「どM」ですね(≧▽≦)】


でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?