見出し画像

第94回:好きなコトしか続かない

本日のテーマは

【好きなコトしか続かない】

このメルマガを書いているのは2020年の8月。
(※メルマガで配信したモノをnoteに転記しています)

私のお仕事のひとつ、果樹園の桃の収穫をしているとき。

お仕事と書いていますが

ぶっちゃけ、桃の栽培は赤字です。

大赤字。

手をかけた労働時間
収穫量
販売価格

ビジネス目線で見たら

なぜ赤字を改善しないのか?

なぜ止めないのか?

絶対に取り組むべきところです。

私は

*効率的であること

*生産性が高いこと

*成果がすべて

こんな考えを持っています。

それらがぜんぜん当てはまらないのにずっと続けています。


その理由は・・・




「道楽」だから




道楽は、その道を楽しむ。

お金をかけて楽しむのが「道楽」

お金を儲けるためではなく

お金をかけて楽しみを買っている。


作り上げる喜びや楽しみ

収穫までいけるのか、ハラハラドキドキ

美味しくなるのか、ワクワク

喜んでいただけたときの、ドヤ顔(笑)

『好き』以外ないです。



お金を払ってでもやりたいコトは何ですか?

って質問が、
やりたいことを見つけるヒントになるって聞いたことあると思います。


もしもあなたのビジネスが赤字でも続けているなら

まさにこの質問の答えですね。

赤字ってことは、借入先にお金を払ってるってことだから(笑)

好きなコトできて良かったですね~~~(≧▽≦)


【黒字の方が楽しいけどね( *´艸`)】

でした。

※私は他で補ってま~す♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?