見出し画像

細谷佳正さん

こんにちは。みゅーるです。

現在、4万字の卒論という難題に追われているのですが、先日のアニメ全紹介の記事では1万字を優に超えていたのを見て、いっそのこと趣味について卒論を書けたらどれだけ楽しいのだろうと、想像しては現実逃避をしている日々です。人間、切羽詰まらないと書けないですよねー(棒) 

すいません、明日から書きます汗

さて、今回は、前回のアニメ紹介でも登場した声優の細谷佳正さんについて誠に勝手ながら書かせて頂きたいと思います(凄く尊敬していて、細谷さんの登場する雑誌とかもちょこちょこ買っています!)。

私が中学生の時に、アニメの世界にハマるきっかけを与えてくださったのが細谷佳正さんで、今でも細谷さんが出演されている作品はできる限り見るようにはしているぐらい、細谷さんの演技が好きです。


まずは簡単なプロフィールをご紹介します。
細谷佳正(よしまさ)さん
生年月日:1982年2月10日
身長:175cm
出身地:広島県
方言:広島弁(尾道)
趣味:映画鑑賞・散歩
http://www.yoshimasa-hosoya.com/

画像1

上記の趣味に加え、書籍もよく読まれる印象があります。とても真面目で、仕事に対する熱量が凄い方です


さて、ここからは細谷さんのどこがそんなに刺さるのか、というあくまでめちゃくちゃ個人的で個人的な感想になりますので(やかましいわ笑)、いろいろご了承のうえでご覧ください汗。(只今、私に評論家が憑依しています(白目))


まず、細谷さんにハマった理由のひとつは、あの声質ですね。(声優さんのファンならみんなそう笑)

細谷さんの声の高低は、一般的なトーンよりも少し低めで、でも低すぎない感じです。要は、下の中みたいな。(もっと言い方あるやろ)

深みのある声質で、でもクリアーな透明感もある。さらに、図太いヤンキー役もこなす重量感も持ち合わせている。結構、何にでも染まれる感じがします。低いのに重すぎない、低さの中の優しさ、みたいなのを感じとれる人は多いのではないでしょうか。

細谷さんの配役で多いのが、主人公役、ヤンキー役、運動部のキャプテン役、クールなメガネ役とかですかね。主人公では、君のいる町、ストライク・ザ・ブラッド、テラフォーマーズとか。アルスラーン戦記のダリューンとか鉄血のオルフェンズのイツカとかの、主人公の側近みたいな役も多いです。

このようなクールな役柄が多い細谷さんですが、細谷さん自身は凄く丁寧な方でヤンキーとか、うんちくばかり言っているかしこキャラとは程遠い印象を受けます(なので、ギャップに驚くこと間違いなし!)(人はギャップに簡単に落ちるサガ(哲学))

ここで、私が好きな細谷さんのキャラクターランキング!!!(突然だな)
1位 朝日奈侑介(Brothers Conflict)
2位 綿谷新(ちはやふる)
3位 ハルヒロ(灰と幻想のグリムガル)・心(ドロヘドロ)
です!

ハルヒロとかは意外かもしれないんですけ、細谷さんの爽やかな役が個人的には好きで、アニメの世界観と声質が絶妙にマッチする感じがします。

話は外れましたが、声質とともにとても刺さるのが口調、要は演技のスタイルです(本当にたくさんの声優さんがいらっしゃる中で、これだけは唯一無二なので、私が細谷さんの作品を無意識に追ってしまう最大の理由です笑)。

声優さんってキャラクターに合わせた喋り方を駆使・創出するプロだと思っているのですが、きっと同じキャラクターでも声優さんが違えば声質だけでなく、喋り方に違いが顕著に表れるのかなと思います(勝手にすいません)。

こう、我々見ている側は、この役もこの役も同じ人が声を当てているのか!すげー!となるのですが、そういう風に思わせるための手法も、十人十色というか、個々の声優さんで大きく異なるみたいな。そこに、一人ひとりの技術が表れるという感じがします(ほんと、素人なのに上からすぎて、すいません(ニンポウ・ドゲザ))

細谷さんの演技は、”自然”という言葉がとても似合います。通常は絵の動きに合わせて”誇張”して喋ることが一般的だと思うのですが、細谷さんはアニメでも生身の人間がそこにいると思わせる、不思議な、強い力があります。一言で言えば、抑揚の自然さ、ですかね。凄くリアルです。
特に、さっきも出た灰と幻想のグリムガルのハルヒロ(主人公)とかは、その自然な感じがうまく表現されているなーと、アニメが終わって数年後の今も定期的に見るぐらいです。

画像2

https://www.youtube.com/watch?v=ngLUKREIZMo&feature=emb_logo

ハイキューの旭とかも、(あの強烈なキャストの中で、かつセリフ量も多くない中で)枠にとらわれない演技が垣間見える時があり、単純に感動します。(特に、一期の最後?で、合宿中に西ノ谷に起こされるところが凄く好きです)

あと、細谷さんの叫び声も好きですね笑 進撃の巨人のライナーとか。あれ凄すぎて、言葉じゃ表現できないんですけど、魂からの叫びって感じがします。よく斉木楠雄の災難の窪安役でも叫んでますよね笑。ヤンキー役はほんとハマり役だと思います笑

また、ちはやふるの新は福井弁を喋るのですが、最初は細谷さんがCVであることが分からなかったぐらい、方言を喋るときの細谷さんは普段の面影がないです。この世界の片隅にとかでも、ご自身の出身である広島弁を使われているので、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

なんか、言い出したらキリがない(&墓穴を掘りまくりな感じな)ので、そろそろこの辺にしておきます。笑
細谷さんの切れキャラも絶妙なので、是非見てほしい、、、文豪ストレイドッグスの国木田さんとか。

細谷さんは過去に喉の手術をなされて、休業されていた時期もありました。休業に入られたと聞いたときは正直、もう細谷さんの演技を聞けないのかもしれないと、凄く心配になったことを覚えています。でも、無事に復帰されて今でも目覚ましい活躍をなされているのに、ファンとしてはほっとしています。

私も今年で、細谷さんのファン歴8年目です。これからの活躍も応援し続ける予定ですよー!日々の楽しみをありがとうー!

色々言ってすいませんでした!また、書きたいと思います!

以上!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?