見出し画像

kintoneでパラパラマンガをやってみた

kintone Café LT登壇しました

kintone Café 東京 Vol.11 キントーン関数芸人の宴(オンライン)にてLT登壇しました。

近年大幅に強化されたkintoneの関数をネタに一席設けようという催しです。

私の元ネタはこれ

簡単にいうとkintoneで電卓のまねごとをしてみようというものです。^^;

IFやANDやORなどのkintone関数と2進数で+を使わずにビット演算だけで足し算をしようとするもの。ただ関数も2進数もわかりにくいお話になりがちでどうしようかと悩みました。

ちょっとでもわかりやすく面白くと思って、kintoneのテーブル一覧を使って2進数を絵文字の10進数で表現することを思いつきました。動画みてください。

アプリでの足し算はこんな感じです。8+7=15を表示しています。

2進パターン01

「8」は「蜂」
「7」は「七面鳥」
「15」は十五夜で「お月様」です。

絵文字パターンの参考にしたのは、数え歌「いっぽんでもニンジン」です。なつかしぃ~。

あと、0はドーナツ、11はイレブンでサッカー、12は時計、14は麻雀(14牌)。十姉妹も考えたけど絵文字がありませんでした。^^;

13だけがピタッとくるイメージの絵文字がなくて、サーティワンアイスクリームてことでソフトクリームにしてます(31で逆だけど^^;)。
13といえばなんだろう。。。ジェイソン?ゴルゴ13?どっちも絵文字ない。^^;

ちなみにこれ、ドットマトリクスっていうやりかたです。実際にいろいろ使われてるんですね。新幹線の電光掲示板なんかもこれですよね。

で、以下が今回の絵文字、0~15のドットマトリクスパターンです。

2進パターン01c

ちょっと横道にそれますが、#kintoneIoT部なる活動もしてるので紹介すると、M5StackシリーズのATOM Matrix なんかにも応用できる手法ですよね。

パラパラマンガ「サーカス」

はじめてのkintone Café LT登壇がなんとか無事?に終わってほっとしてたのですが、ふりかえってみると、関数や2進数の話より、絵文字のアニメーションの方がウケがよかったような気がして。。。^^;

それならということで、その後おまけで、パラパラマンガもつくってみました。動物たちがでてきて曲芸、その後サーカスの団員さんがアクロバットをします。最後は拍手喝采!ピエロもでてきます。

ちょっと小さいけど動画みてください!

アプリはこんな感じ。

サーカス01b

やってることは、行列5x5になるようレコードを設計して、ドットマトリクスパターンのひとつのパターンにつき共通のキーを設定。それをレコード一覧で表示してるだけ。コマ送りはラジオボタンで手動です。だって「パラパラマンガ」ですから。^^;

サーカス関連レコード一覧01

以下が、サーカスのパラパラマンガのドットマトリクスパターンです。

サーカスパターン01c

期間限定公開中

期間限定(kintoneの試用期間切れまで)私を含め、当日みなさんの登壇アプリや関連おみやげ情報などなどもりだくさんで公開してますのでご興味ある方はどうぞ!使用期限が過ぎましたので私のアプリはこちらの一番下に置きました。

詳細やアクセス方法はkintone Café 東京 Vol.11 ポータルにて公開しています!

使ってもらった!

その後Twitterで早速ずっきー@2uk1sさんに使ってもらいました。うれしい!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?