ここらで詳しい自己紹介でも。

こんにちは、むろいです。なんだか唐突に自分について書きたくなったので、今回も予定を変更して自己紹介することに。初回の「私病気なんです」くらいしか出してないですもんね(笑)

関東生まれ関東育ち、根っからの地元だいすき人間むろいです。自分がどこに住んでいるのかも知らないくらい幼い頃、初めて知った土地が住んでいるところで。でもそれが「住んでいるところ」というのはわかっておらず。初めて知ったその土地はさぞすごいところなんだろうと思い「ねえ!○○ってところに住みたい!」「それここだよ」なんて会話を母とした記憶があります。幼稚園に入る前だったかな…(笑)

幼い頃はセーラームーンだいすきでした。むしろ他に興味なかったです。アンパンマンすら知らないです。かばおくんが限界の知識。

生まれてからしばらく、髪がなかなか伸びなかったからなのかなんなのか、高校生までずっと髪をやたら伸ばしてました。というか切ることがいやでした。母もロングだったのもあるんですかね。

いや、ここまで詳しい話はいいか(笑)

今、仕事は電力会社の仕事をしています。その前はコンビニの店長をしていました。みなさんそれぞれ好みのコンビニがあるかと思うのでどこかは隠しておきます(笑)オーナーに雇われたいわゆる雇われ店長だったのですが、まーあ劣悪な環境でした。自分が一番かわいそうとかそういうやつではないですが、自分より悪い働き方をしている人がこの世にいてはいけないと本気で思っていたし、友達とかにもそう思われていました。店長だから私はスタッフを守りながら働いていたのですが、本来私を守るべき存在のオーナーは1ミリも私のことを守ってはくれず。「過労死って本当にあるんだ」って感じるところまでいったこともあるし、顔面の痙攣が何日も止まらなかったり、まる2日寝てないのに全く寝れず睡眠導入剤飲んでみるもののそれでも眠れなかったり、当たり前に生理周期が安定することはなく。そんな感じでした。スタッフはみんないい人しかいなかったのでなんとかやってこれましたが、ある日限界がきて辞めました。オーナーは「いつかこういう日がくると思ってたから止めない」なんてかっこいいこと言ってましたが、何年も休日は月2日あれば「今月最高じゃん」という状況で、最高70連勤以上、最長40時間以上オンシフト、労働基準法とはという環境で働き続け、辞めるときにもらったのは毎月の固定給だけ。ほーんとなんも報われなかったなという感じでした。まあでも3月とかの節目でもないタイミングで「店長が辞めるなら私も辞める」と7人のスタッフが私と同時に辞めました。辞めるちょうど良いタイミングになっただけかもしれませんが、シンプルにこんなにも自分についてきてくれていた人がいたんだなと嬉しく思ってしまいました。

まあそんなつらかった話もおいておいて。

アクセサリーがすきです。可愛らしい、素敵な女性が身に着けるようなきらっとしたものではなく、いかつめなシルバーアクセサリーがすきです。近くにすごくよくしてくれるお店がありまして。今つけてるものとのバランスを考えてくれたり「ここにつけるこういうのがほしい」って言えばその場にあるチャームとかを解体してくっつけたりして作ってくれたりするんです。何もほしくない時とかもよく暇つぶしに行ってました(笑)「ひまー」って言うとカウンター内にあるソファに通してくれて永遠とおしゃべりしてくれるんです、ほんと営業妨害ですね(笑)でも「終わったら一杯行くべ、座って待ってな。2時間くらい待てんべ」って通してくれるんだからお互い様ですよね!(笑)

音楽は広く極めて浅くタイプですが、一番すきなのは「Plastic Tree」です。この人たちの作り出す世界がだいすきです。でも盲目ではないしかなりねじれた愛情です。貶し愛ですらないです、本当にこじれすぎてます。

吹奏楽部と軽音楽部を経験してきたため、音楽の基礎の基礎みたいな知識はあります。それをいかしてdtmとかね、してみたいんですけどね。教えてくれるって人がいて約束はしてるんですけど、仲良すぎて会う度普通に遊んで終わっちゃうあほです。ほんとあほ。

結構自己肯定感低いともナルシとも言われるんですが、まず自分はわりと特別な人間だと思ってる部分があります(笑)というか自分のことはすきです。シンプルに自分のことがすきというよりも、自分のことを好いてくれている人がいるのに、その好かれてる自分が自分を嫌いだったら好いてくれてる人を否定することになっちゃうじゃないですか。それが嫌で。すきの種類は問わず私のことを好いてくれる人がいる限り私は自分のことがすきです。なんて考え方をする自分がすきです(笑)わりと自撮りしますが、化粧すると結構顔変わる派なんです。しかもバンギャなので、ライブのときとか結構顔で遊んでしまうのでどんな化粧するかによって変わる顔が楽しくて撮ってるって感じですね。顔で遊んだ記録みたいな。日頃してる普通の化粧で自撮りはしないですね。

がっつりではないですが霊感的なものはほんのすこーしあるみたいです。大人になるにつれて見えなくなりましたが、今でも不自然に感じることがあったり「んー、なんかね、よくないね」とか感じることはあります。

最近怖いなと思ってるのは、亡くなった友達のLINEアカウントから連絡が来ることです。本人の希望により親族のみの葬儀で、お墓とか仏壇も親族以外には見せるなとのことらしく、なにも目で見てないので嘘なのかなって思ったり。でも亡くなったっていうのを知らされてから1年以上はなにもなかったので嘘だとしたら時間かけすぎだろっていう。まあ嘘だとしたらこんな悪趣味すぎる嘘をつくような人だから1年以上待ってりもするかとも思うし。真相は闇の中です。シカトしてるので。

ここ最近、すこぶる体調が悪いのが悩みです。昨年はなかった症状が出てたり、昨年元気だった時期なのにまだ調子悪かったり。確実に悪くなってるなーというのを感じています。やだやだ。この病気が原因で死ぬようなものではないにしても治らないものだし、免疫系疾患だから別の病気併発すること多くてそれがなにより怖いですね。やだやだ。

なーんて書いてたら2500字超えました。いつも1500字くらいにはおさまるようにって思って書いてるのに自分のことでこんなに書いてしまうとは(笑)このへんにしておきましょうか。

次こそ予定通りにあげますのでね。お待ちいただけたらと思います。

みなさん台風気をつけてくださいね。もうやばいところもこれからのところもあると思いますが、私はおそらく明日がやばいのかな?大人しく引きこもります。

では!みなさんお気をつけて!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?